トップページ | 2004年1月 »

2003年12月の27件の記事

年末ジャンボ

当たりました、5等3,000円が。(;´Д`)

無念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日からカウンタ設置

もう2003年も今日で終わり。
といっても、大したこともなくだらだらとした休日を満喫中。。

さて、何気にSlashdotのblogの記事を読んでいたら、ココログをうまく
カスタマイズしてカウンターをつけている人がいるという
投稿を発見し、早速、検索したら色々と出て出た

そこで出会ったのがココ
ココログは簡単だけど、カスタマイズがイマイチだなぁと思って
いたところに、既にうまくやっている人がいた。
仕組みはいたって簡単だが、着眼点がスルドイ。
これなら色々とカスタマイズの幅も広がる。

早速、このアイデアを拝借(というかそのまま)させていただいて、
このページも少しイジってみた。無料のアクセス解析も入れてみた。

この方法なら、まだ色々と面白いことができそうだ。
ありがとう、埼玉住人のmasaさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始の過ごし方

先週、仕事納めで年末年始休暇の最中だが、既に火曜。
もう1/3が終わってしまった。(;´Д`)

昨日は換気扇の交換、今日は部屋の整理と年賀状出し。
なんだか、ごく一般的な年末を過ごしている。

さて、年末年始と言えばテレビは特別番組ばかり。
ウチでは、そういった毎年パターン化されたテレビは嫌いなので
ビデオ(最近はDVDばかりだが)というのが多い。

で、今日は蔦屋へ年賀状を出した帰りに寄ったのだが、
これまた激混み。
さらに火木は半額デーなので、半端ではなかった。
皆、考えることは同じだ。

まあ、話題の新作は軒並みレンタル中だったが、「ハルク」が
運良く借りることができた。
まだ見ていないが少し楽しみ。

また、今年に入ってから少しずつ借りている攻殻機動隊も数本
借りてきた。
マトリックスも影響を受けたと言われているアニメ。
世界観が好きで、蔦屋に行くとつい手が伸びる。
ちなみに攻殻機動隊は来年から地上波でもやるらしい。
レンタルで見ているところに追いついたらTVに合流しようかなと。

という感じで、どこへ行っても混んでいるので旅行という考えは
毛頭ないので、今回もビデオ鑑賞なんかでまったり休暇だ。

mame.jpg
ちなみに、コレは散歩の最中、自分の行きたい方向じゃないので
抵抗している愛犬マメタロウ。
生意気である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

視点を変える

昨日は以前同じ会社に所属していた時からの友人の
家での鍋パーティに誘われ、葛西まで行った。
この友人の交友関係、かなり広いのだが、昨日も行くと
初対面の方が数名(というは半分ぐらい)を含め、10名
ちょっとで鍋を囲んだ。

みんな、多種多様な業界の方々ばかりで、ちょっとした
異業種交流会的な雰囲気となったのだが、このテの
人達との話はいつも刺激になる。
自分のアタマが硬くなっていることに気付くこともしばしば。

そのひとつに「カルピスの競合商品は?」という話で、自分の
視点が狭くなっていることを実感した。

ココで「サラダ油」や「海苔」などが連想できた人はいる
だろうか?
オレは理由を聞くまで上記の商品とカルピスの関係が
わからなかったが、理由は簡単、視点だけの問題だった。

答えは「お中元」。
広い視点で物事を見なければいけないと思った瞬間だった。

と、まあ、マーケティング畑の人が多かったこともあってか、
考え方的な話は非常に勉強になった。
日々精進しなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納め

今日で今年の仕事は終了。
今更ながら振り返ると、ベンチャー企業っぽくめまぐるしい1年だった。

個人的なインパクトとしてはやはり転職かなと。
激務の合間の転職活動、転職後はいきなりプロジェクトの立ち上げに
参画、そのプロジェクト自体も立ち上げ時に二転三転(今も真っ只中)と、
振り返ると本当に日々状況が変わっていた半年だった。
しかも、今週には2月末リリースの案件が飛び込んできたし。。。
そんなこんなの1年だった。

が、来年も環境に大きな変化があるという情報もあり、このスピード感で
ガンガン行くことになりそう。
自分も流されないように(自分で流れを作るように)日々精進だなぁ。

ちなみに下は今日の我が家の風景。
彼らには年末も年始も変わりはない模様。癒される。(´Д`)
dogs.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

blogブーム

なんとなく日記のリスタート気分で始めたblog(ココ)だが、利用している
ココログ(ココ)の開始ユーザ数の多さからか、多方面で色々な
考察が書かれている。
#トラックバックとか面倒なので、リンクはGoogle。スマソ。

で、まあ、@niftyはパソコン通信時代からの濃いメンツがそろって
いるからだと結びつける人のコメントなどを目にした。
オレも実はNifty会員歴だけで言うと13年ぐらい、その層になる。

が、オレは続かない日記の代わりに流行に乗ってみたクチ。
まだ妻以外にココでの活動を教えていないというヘタレっぷりだ。(;´Д`)
実際にそういう人も多いらしいので、まずは続けることが目標。

熱いメッセージの発信は、、、いつになるのやら。(;´Д`)

P.S.
メリークリスマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩

airing.jpg
休日の散歩担当はなんとなくオレになっている。
今日も持ち帰ってきた仕事をする前の、昼頃の暖かい間に散歩。
で、昨日からの流れで、なんとなくまた写真を撮ってみた。

2匹の散歩はいつもこんな感じ。
こんな理由でもないと休日に近所を歩き回ることもないので、
まぁ健康にはイイかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汐留

ntv.jpg
会社帰りに日テレのビルを見たら大きなサンタが!
窓を使ったイルミネーションとか派手派手。

で、ちょっとケータイで写真を撮ってみたけど、30万画素じゃ
ダメダメだった。(;´Д`)

ちなみに、会社はオヤジの街、新橋っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔ちゃん

テレビで初キッスの場面とかインタビューとかされてます。

、、、正直、聞きたくねぇ~(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にメンバー会う

もう5年ぐらい前になるが、某社のとあるプロジェクトに参加していた。
そのプロジェクト自体、プロパーはほとんどいないという
割と大手にありがちなプロジェクトの、自分はイチ傭兵だった。

で、そのプロジェクトに参加していたメンバーと、先日久々に会った。
そのプロジェクトマネージャだった人と、以前自分が転職した時に
連絡したメールで「今度情報交換を兼ねて飲みましょー」ってメールを
したのがそのきっかけだった。

集まったのは全部で6人。
そして、集まってみたら見事に6人とも別の会社ということで、
飲みながら近況の話や割とビジネスの話を中心に面白い話ができた。
みんな、割と(失礼)できる人達なので、ビジネス的な観点からコラボ
レーションできる仕事があれば、みたいな感じでのビジネスチャンスも
少し期待していた(自分も含めて)ようなので、それでまた話が盛り
上がった。また新年会もやろうというぐらい。

#既にMLはその晩に立ち上がったし(笑)

こういった形でほとんどなくなっていた付き合いが突然復活すると
いうのも珍しいが、みんな成長して広い視点での話が多かったので、
結構イイ刺激になった。

個人的にも業務委託先を探したり、案件を生み出していくことはとても
大変なので、こういう人脈は意外と大切だと思う今日この頃。
ある意味、資産であるとも言えるこの付き合いは大切にしていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後輩の転職

実は前職の後輩(今は他社に籍を置いている)をウチの会社に
呼ぼうと調整中。

その後輩は今、取引先に派遣され常駐しての作業を主な
業務としている。
本人曰く、奴隷PG(プログラマ)だとか。
それで、ちょうどウチの会社的にシステム系の人員が不足している
状況もあって、声をかけているのだ。

まだ、上司との面談を調整している段階だけど、彼の今置かれ
ている環境よりはスキルアップも図れるし良い話だとオレは
考えている。
これが彼にとっても良い話となるといいのだが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミーティング三昧

今日も帰宅がこの時間。
新宿発23:33の高崎線に乗ることができたので、ちょっと早めだが
どうも、最近のミーティング終わりはこの時間帯がデフォルトに
なりつつある。

というのも、今、参加して半年ほど経つプロジェクトが山場を
迎えつつある。
というか、正確には折り返し地点。先はまだ長い。

ちょうど、レビューという内容確認のミーティングが立て続いていて、
どうしても確認が済むまで終了できない。
ある要件のまとまり毎に内部レビュー、そして客との最終レビューという
2段階を経ているのだが、、、今は時間が欲しい。

P.S.
先日の議員視察の買春疑惑、毎日読売でも取り上げられてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捕まりましたね


昨日はニュース見ながらWindows復旧でそれどころじゃなかったが、
一夜明けて、どこもこのニュース。
でも、彼はどういう運命になるのだろうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows復旧

いや、焦った。
ウチの犬がノートの電源を引っ張ったため、Windowsがオチてしまい、
さっきまで起動途中で固まっていて、今夜は徹夜の復旧を
覚悟していたのだ。

何度も起動途中で固まってたので、かなり諦めの境地だったところ、
セーフモードで起動、チェックディスクでなんとか乗り切れた。
ふぅ。これで寝られる。(;´Д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

架空請求

今日(というか、もう昨日だが)、報道特捜プロジェクトを見た。
前半は海外視察の実態ということで、我が埼玉県議員の方々が
各国で公費で買春三昧という腹立たしい内容が放送されていた。

詳しくは書かないが、実際に視察に行ったとされる6名の議員の
名前を番組では問い合わせれば教えてもらえるということだけで
終わったが、2ちゃんねる晒されていたので、
後はそちらを参照してください。(;´Д`)

で、面白かったのはその後。
架空請求の追跡調査ということで、実際に届いた嘘の請求書に
記載されている電話番号へ記者が電話を掛けまくり、請求内容を
詳しく教えろとか、詳細はどうなっているとか、記載されている
住所が嘘じゃないかとか、まー、かなりしつこくリダイヤルして電話で
熱いバトル(笑)を架空請求グループを相手にしていた。

向こうも最初は強気で対応していたが、最後は「しつこいぞ、
コラァ!」的な想像通りの対応。
その後、記載されている住所が嘘である指摘をした時の対応の
一言に、一緒に見ていた妻と爆笑。

 記者:「載っている住所に行きましたが、嘘じゃないですか!」
 相手:「そうです嘘ですよ」  <=(おいおい開き直ったよ
 記者:「どうして嘘の住所を書いているんですか?!」
 相手:「なんとなくです」  <=(大爆笑
 …

最初は請求理由(アダルトサイトの利用料金)やら、実際に
利用した時間とかそれらしいことを言っていたのに、開き直り
モードになってすぐ出た言葉がコレ。

ちょっと、我が家で理由を聞かれたら「なんとなくです」という
返答が流行しそう。いや、それにしても笑った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

limpbizkit

もうずっと前(10年以上前?)からラウド系の音楽にハマっている。
高校生の時からハードロックやヘヴィメタルを聴いていて、30もかなり
超えた今も飽きもせずに。

で、このlimpbizkit、かなり好きです。
明日からは、さいたまスーパーアリーナでライブがあります。
と言っても、別に行く予定はありません(;´Д`)

実はもう3年ぐらい前に来日した時の幕張のライブに行っている。
もう、最初の方で酸欠状態、そして真冬なのに汗びっしょりで帰った
記憶が。。。
なぜ今回行かないのかは、まぁなんとなくなんですが、一度
見ているのと、kornも来月来日という話なので、
そっちに行きたいなと。
きになるバンドがたくさん出るソニックマニア、、、ちょっと楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FTTH

導入しました、光。
今までCATVだったけど、値段の割りに全然速度でなくて
不満だったのが、一気に解消。3Mが58Mですから。

で、これからが問題。
この環境をどう使っていくのが良いのかと。
まだ、設定とか確認とか面倒だけど、今後は外から自宅の
マシンの情報にアクセスするような、ネットワークストレージっぽい
使い方とか。
さて、どうしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も、、、

終電です。 どうもミー〒ィングが長くなりがちでこの時間。 疲れた。。。 >from PDA@埼京線終電

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の続き

紆余曲折があって、結局、2つある案件の1つがNGになった。
詳しくは書けないがどうも力関係もあるようだけど、実際は
進め方の問題だったかなと。
割とネゴシエーション的なファクターが大きいフェーズだったので、
その点だけだったかも。

と、転職してからは仕事の種類はあまり意識せずに行動するように
しているのだが、これって完全に営業だよなぁ、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲーム業界

どうも、サミー:セガを傘下にというニュースが流れている。
とうとう、セガも、かと。
セガは過去、バンダイとも合併話が持ち上がり、そして、サミーとも
ちょっと前にナムコを巻き込んでの合併の話があったのは記憶に新しい。

そう、なんでこんな話を書いているかというと、私も10年ぐらい前に1度、
ゲーム業界にいたことがあった。
ちなみに、籍を置いていた会社は私が退職して1年ほどで解散している。

まあ、今も当時同じ会社だった人達とは時々飲んだりしている関係が
続いている人が多い。
そういう意味で自分の人生としては価値があった会社ではあった。

と、その会社の人のつながりで、ひょんなことからエンタメ系、簡単に言うと
iモードなのだが、そのプリセールスを仕事の合間で進めている。
話を持ってきてくれた人とは、もう10年以上も付き合いのある一番仲の
良い先輩で、ジュリアナ東京(年がバレるな)にも一緒に行ったことが(笑)

明日はその打ち合わせ。
お友達案件だけに、半端は許されないので、ちゃんと準備しないと
いけないのだが、本業が忙しくてほとんど資料作りができていない。
明日、なんて言い訳しようかなぁ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PocketPC

最近購入したiPAQが通勤電車で大活躍。
ニュースサイトなんかのチェックが簡単にできるので便利便利。

ただ、まだ購入して1ヶ月なので、スケジュール管理とニュース系サイトの
オフライン読み程度としか使っていないので、今後は動画とかしたいなあと
色々と考え中。
これとか使って録画をSDカードに保存したいけど、、、先立つものが(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プログラミング

前は設計から実装(プログラム)までする仕事だったのが、
今は設計とマネージメント。コンサルティング少々。
気が付くとコードを転職してから書いていない。
たまに書かないとなまってきそうな感じ。

考え方ってのは鈍らないけど、実装していないというだけで
不安といえば不安。
まー、いつまでも実装していると他の仕事(プロジェクトの
掛け持ち)なんてできないわけだけど。

前の会社で作ってたクラスライブラリ、見直してフリーの
オープンソースにでもしようかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転職してから

気が付くともう8ヶ月。
去年の今頃は大阪出張で悲惨な状況だったなぁ、と思い出す。
ほとんど休みなく働き、一区切り付きそうな状況が見えてきたので
前職の上司にプロジェクトメンバー全員、交代で1週間休みを取りたいと
いう希望を出した時に予想もしなかったNGが出たことが転職しようと
思ったトリガーだったなあと。

その後、その上司は他のメンバーも休みたいのかをひそかに聞き
まわっていたようだったけど、休みもほとんどなく1年も続いた
プロジェクトが終わったらふつーは休みたいでしょう。
それを「アレはみんなの意向なのか?」って確認する感覚、それなりに
尊敬していた上司だったのですが、さすがにちょっとアレって思った。
OK出すでしょう。休出が1ヶ月分余裕の状況の1週間ですよ。
まー零細企業なんてどこもこんな感じみたいですがね。

と、1年前を振り返ると今の環境とは天地の差。
今は安定した将来なんてないご時世ですけどね。
常にどこにいって困らない能力は養っておきたいモンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終電前

帰りの電車からの書き込み。 結局、こんな時間になってしまった、、、 とりあえず、テストってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミーティング

長い、長過ぎる。。。 というわけで、ミーティング中にこっそりと更新。 電車ある間に帰れるかなぁ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PDAから

ちょっとPocketPCから書き込み。 これなら続けられるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リスタート

なんどもチャレンジしては挫折したホームページ&日記。
これで何度目かな?(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年1月 »