« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004年1月の30件の記事

今日はフリマ

2004-01-30.jpg
週末の外出は嫁が予定を立てることが多い。
というか、いつの間にか決まっている。

で、今日は明治公園でのフリマにゴー。
検索すると、なんだか来場者数3万人とかいうのがヒットする
のだが、今日のは割とこじんまり。
まぁ、それでも割と人は多かったのだが。

今回、行った理由は嫁もちょっと手伝っている犬の里親探しの
ボランティア関係の人達がフリマに出展していたからだ。
ここでの収入を活動資金にするというのが主な目的。

こういった活動をしている人達は、本当に凄いと思う。
色々と意見を言う人は多いが、自分で実際に行動するという
ところまでは、なかなか普通ではできないし続かない。
というウチの嫁は、フリマは既に多くの人が手伝っているため
今日は顔を見せた程度。なんだか申し訳なかったわけで。(;´Д`)

ちなみに、この間、里親が見つかった犬ココ出身。
みんな無事に救出、イイ里親にもらわれるといいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スラドのOliver氏

意外に若いというのをこの記事で知った。
まだ24の大学生かぁ。
日記を見たら卒論とか出てたよ。
しかもハーフ。ナイスな顔立ち。

個人的にスラドは、たま~に見る程度。
IT系の技術ニュースでもディープなモノが取り上げられていることが
多いが、実用性は薄い。(;´Д`)
彼のネタではないが、ベーマガ廃刊のネタとか個人的にフックした
ニュースとか時々、同期するんだよなぁ。

…そんなオレもオタクなのかな。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ctrl+Alt+Delete

こんな記事を目にした。

「Ctrl+Alt+Delete」考案者、人生をリスタート

内容はともかく、このタイトル、ちょっと狙い過ぎだろう。
で、前にも、Bluetoothで通勤時間を半分にする方法ってのがあって、
コレを思い出した。

まぁ、オレはその狙いにまんまとハマっているわけだが。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親が決まった。。。

前に書いた里親募集中の犬、里親が決まった。
しかもかなり良い人だ。
で、先週の土曜に引き渡しを終え、予告通り、というかやっぱり
というか、妻は最後の別れで泣いていた。。。

でも、若いというのと小型犬ということで、意外にもあっさりと
里親が見つかったもんだなあというのが正直なところ。
実際、ウチで預かって1ヶ月弱だが、普通はそうは決まらない。

実はウチの1匹は、この里親探しの一次預かりの犬だった。
まー、数ヶ月預かっているうちに情が移って、結局手放せなく
なって、現在に至っているのだが。(;´Д`)
そう言えば、まだ1年経ってないんだよなぁ。

というわけで、今週からはまた2匹の生活に戻った。
一番ヤンチャだったのがいなくなったので、ちょっぴり静かだ。

…朝、ウンチを捜索をしなくて良くなったので助かっているが。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に朝からパチスロ

今日は朝からスロットしてました。
並んじゃいました。(;´Д`)10分ほどですが

やったのは、コレ吉宗
2004-01-25a.jpg

独身時代に生活を賭けてよくやったこともあったが、今は
お小遣いの範囲でたしなむ程度。
夕方までがんばった甲斐があり、久々にちょっと出た。
2004-01-25b.jpg

さぁて、この資金で何を買おうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パートナー企業の基準

今、プチ忙しい。
なんか第4四半期ってのは残った予算でなんかやっとくか的な
短納期の仕事が舞い込んでくる。
今月に入ってから作業しているプロジェクトも正にそういう感じ。
当然納期も短い。

そこで、急な仕事が決まるたびに困るのがパートナー企業、
いわゆる外注だ。
なにぶん、急なだけに事前に開発会社を当たっている余裕などなく、
受けてもらえるかどうか、という結構成り行きで探してお願いして
いたりするので、初めての企業との仕事は冷や汗モノ。

で、実は前の会社でもそれで痛い目に合ったことを、この記事を
見て思い出した。

パートナーは技術力よりも、業界知識と社風で選べ

痛い目に合ったのは正に、この業界知識(業務知識)がない企業。
Web系ならそこそこの業務知識でもやっていけるが、業務系の
システムでは致命的だ。

と、今の短期開発のシステムは業務系ではないので悲惨な目に
遭う確率は、実は高くないのでちょっと安心。

…問題は品質管理。気合い入れてテストしないと。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとか終わった。。。

明日朝までのドキュメント修正が今終わった。(;´Д⊂)
これで今日は安心して寝れるよ。

ミーティングが3回もあると、移動と打ち合わせだけで1日が
終わってしまうのは困るねぇ。(;´Д`)
本当の自分の作業は自宅に帰ってからになってしまうし。

さてと、明日も朝からミーティングだ。
1つのプロジェクトのミーティング地獄は来月上旬で終わるハズ
なので、今を乗り切れば少し落ち着くかな。
というか落ち着けるのか?

うー、先のことを考えると頭が痛い。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はトリプルヘッダーだ

今週も帰宅後、残作業の日々。
昨日も今日もドキュメント作りだよ。
先週から徐々に忙しさが加速しているなあ。

しかも明日はミーティングのトリプルヘッダーだ。
プリセールスにヒアリングにレビューにと、場所もみんな別々だよ。

あ~、腰も痛い、眠くなってきた。
こんなことにならないように、というか、明日も早いし、もう寝よう。
では、おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーナスネタ、続き

昨日、予想していた自分のボーナス。
今月は出ないことが決まりました。ヽ(`Д´)ノマジっすか?
まだ、ココには書けないのだが、ちょっと色々あって。

まだ期待はゼロになっていないのだが、まー、出てもスズメのなんとか
じゃないかと。(;´Д`)
試用期間終わった時の年収交渉、ちゃんとしていて良かったよ。

てな感じのベンチャー生活、明日はどっちだ?(;´Д⊂)

ちなみに、昨日の続きだが、年齢における平均年収、ココのUFJの
レポート、8ページに標準労働者の年収表が。

年齢 年収
--------------------
22歳 247万
25歳 371万  30歳 481万  35歳 637万
40歳 756万  45歳 838万  50歳 962万
55歳 1008万
59歳 1082万  60歳 933万
--------------------
計 28,749万円

標準的な人は、このペースで稼がないとイカンってことね。
厳しいなあ、生涯年収3億円は。(;´Д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のボーナスはいくら?

気になるけどあまりぶっちゃけトークできないのが、他人の収入。
なかなか聞けないっすよねぇ~

で、この記事を見て想像してみる。(;´Д`)
ソフトウェア関係だと、冬のボーナスが100万を超えている人が
多いこと多いこと。
自分と比較して、ちょっとしょんぼり。

というか、オレ、今の会社に入ってからまだボーナスというものを
受け取っていない。
5月入社+試用期間3ヶ月で7月がちょうど支給対象にならず、
今月1月が初めて支給対象だ。
おそらく、月末か給料日と同時になるはず…
というわけで、まだ比較できていないわけだが。(;´Д⊂)

というか、出るのか?(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Javaって

いろんなところで使われいるなーという記事を目にした。
最近はコーディングから少し離れてしまっているが、今のプロジェクトも
Javaのテクノロジを使ったシステムだし、iアプリと言えばJava、もう
すっかり世間に浸透しているようにも感じる。

その昔(と言っても5,6年前)、オレが初めてJavaに接した頃(JDK1.1の
頃)は、Javaは重くて(遅くて)メモリ食いでまだまだ使えない言語と
いうのが大半の評価だったのにね。

今はCPUの速度は3GHzを超え、メモリも512MBが7千円そこそこで
買えるし、まさにJavaを使うにはいい時代。
フリーの開発ツールやアプリケーションサーバもあるし、1.5の
リリースも控え、そろそろ円熟期って感じなのかな。

そういえばJavaの対抗馬のC#、最近ウォッチしていないけど今は
どうなっているんだろう。
CLRのSmalltalkはちょっと気になるんだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手軽なVPN?

話題のSoftEther
まだ、自宅マシンとノートPCにインストールしただけで、実際にハードな
利用はまだしたことがないが、ここまで簡単な設定で使えるとは驚きだ。

VPNというとssh、IPSec、PPTPが一般的だが、オレ自身は以前
それらの設定で結構悩んだ記憶があるだけに、ここまで敷居が低いと
かなり実用度は高い。
オレも実際、使える場面が出れば使いたいと思ってる。

2chでは批判が多いようだが、未踏ソフトウェアの成果物でここまで
話題になったものは記憶にないし、しかも19歳の大学生が作って
いることにも驚く。

ただ、使い方を誤ると思わぬセキュリティホールになることも周知。
設定が簡単なので半端な知識の人間が誤って使う危険度も高い。
管理者はきっとアタマを痛めているだろう。

まあ、セキュリティと利便性は表裏一体だからしょうがないところか。
使用上のルールを守って、正しく使うべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

start something / lost prophets

本日購入のCD。
2004-01-14.jpg

このlost prophets、以前、Shinobi Vs. Dragon Ninjaというちょっと
ふざけたタイトルの曲があったのだが、疾走感のある曲のPVを
見て気になってはいた。
ただ、アルバム購入まで触手が動かないでいた。

で、今回、Burn Burnという曲を耳にして新譜となる2ndを即購入。
まだじっくり聴き込んでいないが、第一印象は割と好み。
というか、気に入った。

あまりジャンル分けは意味がないが、しいて言うとミクスチャバンド
になるのかな。
スピード感ある曲と時折あるシャウト、ちょっとFINCHっぽいエッジの
効いた感じの音が心地イイ。もう1stも買う、決定。

似た感じでHoobastankというバンドも気になっているが、
とりあえずはこのアルバムをヘヴィローテーションだな。

同時に購入したpuddle of muddの新譜(と言っても発売は
ちょっと前)の感想はまた別の機会にということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガマン強いの次は日本語?

なんとなくIT系ニュース2連発。

正しい日本語ができないITプロフェッショナルに注意せよ。

要件定義で割と多いのが顧客との語彙の錯誤。
技術も大事だけど、基本は顧客との知識(業務や用語)レベルで
誤った解釈が発生しないようにするヒューマンスキルが重要という
ところだろうか。

で、後半のOOでのネーミングルールについて以下の記述が。

顧客の仕様を正しく理解できている担当者は、オブジェクトのクラス名一つ とってもどんな機能をするかわかるような名前をつけるし、正しく理解できて ない担当者は他人が見ると意味がわからないような名前をつけがちだ

コレについてはまったく同感だ。
クラス名やメソッド名、変数名を見れば、その人の実力は大体わかる。
個人的にはセンスの問題かと思っていたが、確かにネーミングには
言語能力が重要なファクターだ。

正しく相手に伝えること、当たり前だけど難しいよね、ホントに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IT技術者はガマン強い?

ITプロフェッショナルはなぜ耐える」という記事があった。

この言葉からイメージしたのは、デジドカと呼ばれるほど過酷な労働、
苦労した割りに報われないという修羅場ITの現場だ。
特に零細IT企業はそういう状況ばかり。
そう、オレも修羅場IT経験者。(;´Д`)

常に背水の陣という状況で、経営者からは「会社の存続がかかって
いる
」「これを乗り切れば楽になる」、二言目には厳しい厳しいという
泣きの連発。
仮に難局を乗り切っても、厳しい状況は何も変わらない。
こんな状況じゃモチベーションもクソもない
#別にIT業界に限らないんだろうけどね。

まー、経営が厳しいから仕方ないという気持ちはわかる。
全社的に儲かったら、その時に分配しようとしている考えもわからなく
もない。
また、残業200時間超えの日々を1度ぐらい経験しておくのも、後々
「あの時の大変さに比べれば…」ということで頑張れる局面もあるので、
全てが悪いとも思わない。

でもねぇ~、待遇は社員、経営責任は全体で、なんてムシが良すぎる。
残業は増えても、年収は下がり続ける状況じゃねぇ。
オレも前職は、入社から退職するまでの5年間一度も昇給したこと
がない
こと(退職前1年の年収は過去最低)に限界を感じて辞めたクチだ。

ん?5年ってガマン強いってこと?(;´Д⊂)今気付いた…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福男

返上したそうですね。
真意はともかく、当人はこれだけ騒がれた状況から開放されたかった
のかもしれない。
#特にこのテの話題は2chの格好の餌食だし。

で、返上の記事を記事を検索していたら、このページがヒットした。
この人のページは熱い福男への思いがつづられている。
内容はさておき、注目はこの平成9年の記事
番組的には対決みたいなことにしたいのだろうが、その影でこういう
思いをしている人がいたという事実があったとは。
これってマスコミの取材のあり方も問題じゃないかなと。

で、だ。
今回の返上劇は個人的にはこの平尾さんの感想に同意。
マスコミが面白おかしく騒ぎ立て過ぎ。
事件と同列に扱う内容か?っていうのが正直な感想かな。
オレもTVでやらなければ、知る由もなかった事だしね。

いや、このテのニュースが盛り上がっていることってのは平和な
証拠なのかもしれませんがね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

近所のドッグカフェ

ペットブームも手伝ってか、最近は犬OKのカフェも多い。
ウチの近所にも2つほど、そういう店がある。

ペットを飼っている人はわかると思うが、ペットがいると、どうしても
外出するにもエサなどの世話もあって日帰りが限界。
長く家を空けている間なんかは心配なので、ペットを連れて行ける
ところはそういう心配がなくていい。

で、昨日今日は嫁のパグ友達がウチへ来たこともあって、カフェ連チャン。
昨日は歩いて散歩がてら行けるカフェへ、今日は昼と夜、食事が
できるカフェへ行った。
この、今日行ったドッグカフェは以前からイタリアンの食事がをちゃんと
できて料金もリーズナブルだったので、我が夫婦は割と気に入って
いた店だった。

しか~し、この店はちょっと前から経営者が変わったのかと思うほど
サービスが行く度に悪くなっているのが気になっていた。
その心配は見事に的中し、今日は過去最悪のサービスだった。ヽ(`Д´)ノ
特に何を言っているかわからない従業員は、とにかくイケてない。
客がたくさん入っているような7時の時間帯にガラガラだったのも
それが理由かもしれない。

良かった頃を知っているだけにかなりもったいない経営だ。
だが、もうどこも行くところがなくなった時でもない限り、行くことは
ないだろうなぁ。
残念無念。(;´Д`)

2004-01-12a.jpg 2004-01-12b.jpg

ちなみにコレは昨日の風景。
コイツらにサービスは無関係だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷川神社

2004-01-11.jpg
昨日は大宮公園にある氷川神社へ嫁と義妹+3匹で。
ココには以前近所に住んでいたこともあって、毎年のことってことで
お参りに行っている。
まあ、半分は散歩のついでなのだが。(;´Д`)

で、初詣と言えば、ということでこの話題。
テレビでやっていた開門と同時にダッシュして最初に境内に着いた人が
「福男」になれるという兵庫県西宮市の行事。
ニュースで見た人も多いと思うが、この行事にチームプレイ疑惑が。
そこまでしたゴールにご利益があるのかなと思うが、それをやって
いたのが消防士とは。。。

そのチームプレイ、消防活動に使ってくれよ。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

禁煙って大変?

10人に1人が元旦に禁煙を決意するらしい。
よく、禁煙しても続かないという話を聞くので、そういった人達が
毎年決意しているのかもしれない。

オレも去年の6月ぐらいまでは16年間、吸う側だった。
自分ではいつでも止められるが、特にその理由もなかったので
なんとなく吸い続けていただけだったので、吸わないと決めたら
早かった。

そのきっかけは去年の6月頃。
夫婦でマイコプラズマ肺炎にかかった時に1ヶ月ぐらい
吸わなかったので、このまま禁煙するか?って軽い
気持ちだけだった。

そんな訳で、何度も禁煙にチャレンジしては失敗している人の
気持ちはわからなかったりする。

ちなみに嫁は禁煙せずに今も吸っている。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事持ち帰り派?

今週の仕事持ち帰り率、60%。
3日は自宅残業だった。(;´Д`)

ウチの会社は裁量労働制なので、基本的にどこで作業をしても
勤務したとみなされるシステムだ。
良く言えば結果主義、悪く言えば忙しいと終わりがないとも言える。

まぁ、今は社外での打ち合わせが多いので、作業場所の縛りが
ないのは助かっている。
半端な時間で打ち合わせが終わったら、会社にわざわざ戻ること
なく直帰して自宅で作業もできるし、一人でコツコツする作業なら
自宅作業にするとか、自分で決められるしね。

でも、、、できれば自宅じゃしたくないね、仕事は。(;´Д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い。

今日は外出先で1日中ミーティング。
そのため、抱えている別の仕事ができず仕方なく自宅で。
既に遅かった帰りに輪をかけてこの時間。。。

明日はまた夕方外出だから、その前までに今の作業を
やらないと。
午前中が勝負だ。(;´Д`)もう寝るべ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日笑ったスレ

寝る前にひとつだけ。
2chで笑ったこのスレ、PGの妻がその夫にかける言葉を少し紹介。

もはや2chでの“ジサクジエン”は1つのエンターテイメントと化して
いる感もある。
面白ければ全て許される、それが2chなのかもしれない。

個人的には、途中から登場する夫、そして夫婦揃っての書き込み
辺りの盛り上がり方に少し笑った。

あなたはこのスレ主を信じますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くも里親?

元旦に書いたこの記事のナムルの里親希望者が早くも
現れた模様。
まあ、まだ決定ではないが近々、面談があるとか。
ウチに来てまだ1週間だけど、嫁は既に別れの時には
泣くと宣言している。(;´Д⊂)

かなりなつっこい感じで、ソファーに座るとすぐに人の上に
乗って甘えに来る。
こんな感じで。
2004-01-07.jpg

きっと、どこへ行っても可愛がられるだろう。

ただ、トイレは覚えないと怒られ続けるぜ。
おかげでウチのカーペットはナムルのおしっこ臭いし。(;´Д`)

出て行く時は、ちゃんと洗って行けよ。>ナムル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年、ITは明るい兆し?

今年はIT支出に明るい兆しらしい。
アメリカの話なのでそのまま日本と同じではないが、まあ、
そこそこというところだろうか。

ただ、今日の新聞では「失業率を押し上げるITによる効率化」
という話もあるので、立場によって明るいのかどうかという
問題もあるかもしれない。
#ちなみにこちらもアメリカの話。

確かに、ちょっと前まではIT化=情報を一元管理して効率を上げる
というシステム化が目的だったが、最近では既にシステム化
されてはいるが無駄な部分を整理して効率化することが目的
になっている案件は多い。
システムで1人当たりの業務効率アップ=不要な人減らし(リストラ)
してTCO削減をしたいというのが経営側の考えだ。
今、参加しているプロジェクトも実はそういう裏の目的がある。

でもねぇ、それを察しているのかどうかはわからないが、業務の
効率化に消極的な現場の人は多い、ほんとに。
一度覚えた業務フロー(手順)を変えたくない=再び最初から
新しい業務フローを覚えたくないという意識が強いのだ。
システム化する立場からすると、ここ(実際に使う現場の方々)の
合意を得られないと先には進まないから悩みが尽きない。

と、そんな悩みが多い仕事が今日から再開。
今年はそのプロジェクトのシステムもリリースされる年だ。
プロジェクト失敗して先に自分達がリストラされないように
しなければ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続、柔ちゃん

おしゃれカンケイ(日テレ)で谷夫婦が出てるのを嫁が
見てる後ろにつまらなそうにしているオレ。
今、新婚旅行中のプライベートビデオとか流れてます。
コレを公共電波で流されても。。。

正直、見てて辛い(;´Д`)谷選手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みが終わった(;´Д`)

昨日は高校時代の友人と会い、今日はオレの実家に正月の
挨拶に一応行き、1週間あった正月休みも終わってしまった。

もう、休み中も新たな案件に関するメールが飛んで来て、ちょこ
ちょこと返事を出したりもしたので、さて明日からがんばるかって
気持ちにはなっている、そしてハードな1週間になりそうな予感。

ただ、それでも長い休み明けは、いくつになっても日曜のサザエさんが
終わったような寂しさがあるのは確か。悲すぃ~
休み中、調子コいて更新していたココも、きっと頻度がガタ落ちするかも。
とりあえず、週3回はなんらかの更新は続けて行きたいなぁ。

まー、ウダウダしていても明日は来る。がんばんべ~(;´Д⊂)

ちなみに、コレは昨日の風景。
中国のトランプです。
2004-01-04.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

h2210

ここ2年ぐらい、PDAはCLIEを愛用していた。
通勤時のニュースサイトなどのオフライン読み専用として。

ところが、iPAQのh2210が発売されることを知り気になっていた。
バッテリもヘタリ気味だったこともあって、そろそろ新しいPDAが
欲しかったところに、パチスロで勝ったので即購入。(;´Д`)

今は、h2210でスケジュールをメインに、メールチェック、オンライン
ニュースのオフライン読み、2++で2chチェックに利用していて、
もう手放せない存在。
電車の中で雑誌読むよりも、オンラインニュースをPDAで読む方が
毎日雑誌買うより安上がりだし。

#動画は、、、エアチェックとか変換とか面倒でまだ(;´Д⊂)

で、最初は通勤の暇つぶしツールだったのが、今は割と頻繁に
更新されるミーティングのスケジュールやメールチェックで仕事に
役立っている。

このテのおもちゃが好きなこともあるが、毎日使っているうちに、
いつの間にか欠かせないツールとなっている今日この頃。
もう、このままずっと使い続ける感じだな、きっと。

ちなみに、これが我がh2210。
Todayのテーマはココで拾ってきてます。
h2210.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違いナイ!

今、我が家では長井秀和の毒づいた言い方の「間違いナイ!」と
言うのが流行っている。
また、嫁が勘違いして「間違えた!」と言ったのも併用している。
確度が高いと思った事に関して最後に「間違いナイ」を付け、それが
間違っていた時に「間違えた」と訂正に利用する、それが我が家流だ。

で、注意していると、テレビのナレーションが小さくマネしていたり、
ドンキホーテのテープで無限ループしているアナウンスとか、割と
いろんなところで小さく流行っていることに気づく。

去年は「ゲッツ!」、今年は「間違いナイ」か?!

ちなみにコレは今年最初のGoogleのロゴ。
割と季節とかで変わっている。
こういう遊び心が日本人にはあまりないなぁ。
newyear04.gif

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみくじ

近所の神社まで散歩がてら初詣。
で、おみくじも引きました。
daikichi.jpg
大吉でしたが、、、一緒の嫁も大吉だったので、もしかしたら、
元旦は全部大吉ではないかという疑惑あり。

嫁には「疑っちゃダメ」と言われたので、今年は良いことがあると
思うことにしておくとするか。
とりあえず、次の宝くじ、1億円が当たりますように。(-人-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけおめ

だらだらとWeb見てたら年が明けた。(;´Д⊂)
浜崎あゆみのカウントダウンライブやってるし。
さてと、今年もがんばろう。

ちなみにこちらは今日(もう昨日だが)、里親が見つかるまでの
一次預かり中のパグとボストンテリアのMIX、メスのナムル(仮称)。
里親、募集中です。
namuru.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »