« start something / lost prophets | トップページ | Javaって »

お手軽なVPN?

話題のSoftEther
まだ、自宅マシンとノートPCにインストールしただけで、実際にハードな
利用はまだしたことがないが、ここまで簡単な設定で使えるとは驚きだ。

VPNというとssh、IPSec、PPTPが一般的だが、オレ自身は以前
それらの設定で結構悩んだ記憶があるだけに、ここまで敷居が低いと
かなり実用度は高い。
オレも実際、使える場面が出れば使いたいと思ってる。

2chでは批判が多いようだが、未踏ソフトウェアの成果物でここまで
話題になったものは記憶にないし、しかも19歳の大学生が作って
いることにも驚く。

ただ、使い方を誤ると思わぬセキュリティホールになることも周知。
設定が簡単なので半端な知識の人間が誤って使う危険度も高い。
管理者はきっとアタマを痛めているだろう。

まあ、セキュリティと利便性は表裏一体だからしょうがないところか。
使用上のルールを守って、正しく使うべし!

|

« start something / lost prophets | トップページ | Javaって »

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370/105256

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽なVPN?:

« start something / lost prophets | トップページ | Javaって »