« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月の17件の記事

レコード店の閉店セール

昨日は近所のレコード店の閉店セールでCD/DVDが半額!
ってことで、レッツゴー。
だが、新品が半額ってことで、既に目ぼしいものはなかったが、
その中から、なんとか数枚購入できた。

Through the Ashes of Empires / MACHINE HEAD
3 / Soulfly
THE MOURNING AFTER / 40 Below Summer
THE GOLDEN AGE OF GROTESQUE / Marilyn Manson

欲しかったがちょっと購入に躊躇していたアルバム。
まだ、通勤時に聴くためのMP3に変換しただけだ。
友人からNYHC2枚も借りた(S.O.I.A.とMADBALL)ので
これで、通勤中の鑑賞はしばらくは持つかな。

ただ、MP3プレイヤーの容量(192M)に入りきらないのが難点。
ぼちぼち容量の大きい新しいの欲しいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分のキャリアって…

ココ1年ぐらい、将来を考えることが多い。
というか、転職とかの流れで考えているというのが正しいかな。

そこで、出てくるのがキャリア。
基本、エンジニアなので経歴というかスキルを強く意識しながら、
日々を過ごしてはいるつもりだ。
まあ、今後、高めなければいけない部分というのは“わかってはいる”
のだが、なかなか思うように進まない。テクニカルな面ではないだけに。

ちょうど、この記事にもあった。

30歳を過ぎれば「ヒューマンスキル」は必須!

要はエンジニアだから技術だけあれば良いわけではないということだ。
ということで、オレも場数を踏んで度胸つけないと。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IPで糸電話って?

1週間ほど前だが、気になる記事があった。

タカラ、IPv6対応の“糸電話”を開発

コレ、とても面白いと思った。
というか、おもちゃ以上だよね。

遠距離恋愛している人とか、遠方のおじいちゃん、おばあちゃんとの
ホットラインとかにウケそうだ。
1対1だから余計な操作もいらないシンプルな作りだし。

ただ、、、年寄りがネット常時接続ってのはちょっと無理か。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の結婚式場…

今日は知人の結婚式に出席。
いやぁ、天気が微妙だったハズが、素晴らしく晴れて最高の
式だった。

で、今日行った結婚式場、割と新し目。
会場にはプライベートガーデンもあり、式の中でその庭を使った
談笑タイムなんかもあって、天気が良かったこともあり、なかなか
爽快だった。
こんな式場だと、出席する方も楽しい。

ちなみに、こんな感じ(一角を撮っただけだが)
2004-02-23.jpg

何はともあれ、やっぱり結婚式は天気がいいに限る。
お二人、末永くお幸せに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Life On Display / puddle of mudd

もう1ヶ月ほど前だが、購入したこのCDの紹介を軽く。
2004-02-22.jpg

このバンド、前作の1stのcontrolのPVを見て一発でカッチョイイと、
惚れて速攻で買っていた。
この2ndもCDショップで発売されているのを知って即購入。
でも、しばらくは一緒に買っていたlost prophetsを聴いていたのだが、
仕事が忙しくなったら、こっちを聴いていることが多くなった、不思議と。

で、このバンドは骨太ロック、NIRVANAなんかが好きなら必ず気に入る。
1曲目のAway From Meからガツンとやられる。かっちょええです…
独特のウネりが聴き込むほどにハマる、前作同様、スルメ的な
アルバムって感じだ。

結局、まだlost prophetsの1stは買ってないのだが、puddle of muddを
もう少し聴いてからでも遅くないかなと。
というわけで、最近のヘヴィローテーション。オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年俸改定、気になる平均…

先日、年俸改定の社長面談があった。
諸事情があり、この時期。

で、まー結論は据え置き。
会社自体の景気が良くないこともあって、アップ額の提示も撃沈。
給料体系的には額は小さいが実質の値下げ?に近いこともあって、
モチベーション的にちょっと停滞って感じ。

そこで、自分の年齢と世間の相場ってのを比べるのにちょうど
そういうネタを見かけた。

SE年収アップ大作戦

この記事によると、医療業界の社内SEが狙い目らしい。
また、33歳までに転職すると生涯賃金がアップするらしい。マジ?

でも、、、

「基本的に、転職する側が有利な売り手市場に立てるのは33歳までです。なぜ34歳になると厳しいのかといえば、この年齢になると、社内でも管理職に登用される時期です。採用プロセスでも役員面接の比重が高まり、人間性や社風に合うかなど、技術スキル以外の部分をじっくり見られるようになり、入社のハードルが一気に高くなります。有利に移ることを考えたら、早めに決断する方が得策です」

オレはちょうど33歳。転職3回の4社目。
次の転職は売り手市場じゃないってことか。_| ̄|○

でも、安定して働く環境が続く人の平均だよな、これ。>35歳700万
金が取れるスキルを常に身につけておくことを心がけ続けてないと、
このご時世、普通の平均給料をもらうことすら大変だ。
ましては、ベンチャー勤めだったら尚更。

既に今の会社は一生勤められる会社ではないし、次の転職、、、
まだ未定だが、マジで厳しそうだ。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Blogを知らない人は多い

自分でもやっているから、もっと多くの人が知っているものかと
思ったら、ブログの認知度は6.3%だそうだ。

盛り上がりも、世間一般ではそれほどでもない。
そういうことらしい。

ちなみに、ウチの嫁はブログ=日記と認識している。
って、ココしか見てないからか。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アル中…

ちょっと笑えるネタがあったので紹介。

“アル中”はイヤだ

岐阜県上宝村が新設中学の校名を「北アルプス中学校」と選考したが、生徒が「略して“アル中”と呼ばれるからイヤだ」と猛反発。

その気持ち、よくわかる。
でも、おじさん達は

村側は「子供たちと感覚が違ったんでしょうね。高校なら問題なかったんでしょうか…」と話している。

って、、、「北アルプス」が使いたかっただけかよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Blogを続けることの意義?

久々に落ち着いた時間が取れた感じ。
今週はハードな1週間だったなぁ。

ということで、書きたいネタを見つけたらブックマークしてはいたが、
旬が過ぎてるのが多い。
が、ちょっと個人的にフックした話題をひとつ。

Blogを書くことの心理的負担とそれを上回る魅力

トラックバックするほどの話じゃないので、直リンでスマソ。>梅田さん

オレの場合は、基本、日記の延長というスタンスなので、そんなに語る
というような目的は元々ない。

でもやはり、多くの人のブログは色々と熱く語っている場合が多い。
ニュースに連動したテーマが重なっていることも多い、というかトラック
バックがあるから、伝播しているというのが正しいかも。

まあ、オレも語るというレベルじゃなくても、ひとこと言いたいって
欲求が少しはあって、ブログを続けているのかも。
思いっきり自己満足だなぁ。

ちなみに、オレのブログを訪れる人のほとんどが検索エンジンから。
いわるゆ検索結果のひとつだ。

うぅ、、、Matrixの電池にもなってないよ。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新ができん…

仕事忙しすぎ。
こんな時間に、こんな更新でスマソ。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オナ中…

別にオナ○ーの最中という意味ではない。
詳細はココをご覧あれ。
まあ、知れば納得というところだろうか。つまらんタイトルでスマヌ。(;´Д`)

なーんか、平日も仕事、休日もいろいろと予定があって、
ロクなことが書けていない今日この頃。
今のプロジェクトの一方(掛け持ち中なので)が落ち着けば、
ちょっと時間も自由になりそうなのだが、今はちょっとバタバタ。

というわけで、来月の上旬ぐらいに落ち着くだろう時期を楽しみに
明日からの1週間をがんばろー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また里親探し。。。

この間、無事に里親が決まったばかりの保護犬、またまた昨日から
1匹やってきた。

今度はパグ。

諸事情により画像削除しました。
(2004.2.23)

3歳。引っ越しを理由に飼育放棄ということらしい。
妻も言っていたが、どうして3年も飼っていてそう簡単に捨てることが
できるものかと。
いや~わからん。
いたって健康というのだけが不幸中の幸いか。

というわけで、里親募集してます。
よかったら是非ご連絡を。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

天神平サイコー

昨日は朝からスノボ行ってきました。
場所はホームグランドの天神平
もう、ここ数年はココ以外に行った記憶がない。

久々ということもあり、かなり楽しめた。
2年ぶりだったけど、割と勘も早く戻って、軽くワンメイクの練習とかも
できたし、雪質も最高だったのでコケもて痛くなかったし。

しかも、この空きっぷり。リフトから携帯で撮影。
2004-02-08.jpg
リフト待ちってなんですか?(゜∀゜)

朝、少し高速の降り口のちょっと前でチェーン規制とかあって、軽く
渋滞したけど、その程度。
帰りなんて渋滞なしの速攻で帰れたので、かなりスマートに滑って
来れた。

ただ、、、スキー場直前で凍結した路面でスピンしてしまった。ヽ(`Д´)ノ
幸い、対向車や後続車が近くなかったので事故にはならなかったのと
前を軽く雪の壁にぶつけた程度で済んだのはラッキーだったけど。

雪道、チェーンなしのノーマルタイヤで走っちゃ危ないね。
というか、そろそろタイヤ買わないと…(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はスノボだ

以前から義妹に留守を頼んでスノボに行く予定だったのが明日。
昨シーズンはデスマ&転職活動で1回も行けなかったので
かなり久々。

で、スキー場の天気を見たらかなり寒そうだが、雪の心配はなさそう。
問題は日々の疲れだな。(;´Д`)

今週は割とハードだったが、来週は追い込みだから疲れを残さない
ように、、、って2年振りだから無理だな。筋肉痛は確定だ。

まー、疲れを気にしていたら遊べないから別に気にしてない。
というか、疲れよりも楽しみだ。

さーて、風呂入って寝るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連日。。。

本日の作業がなんとか終わった。。。
なんか、忙しいとこんな更新しかできないなぁ。

では、おやすみなさい。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜作業...

今日もなぜか自宅でこの時間まで仕事。
ネットワーク環境があれば、どこでも、いつまでも仕事が
できてしまうというのは、便利なのか不便なのか…

さぁて、寝よう。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは本当にJBなの?

このニュースを見て思った。

ジェームズ・ブラウンを保釈

ここの写真にオーラはまったくない。
というか、誰?(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »