« 典型的なプロジェクトの実体… | トップページ | しまった… »

P2Pの様々なソフトウェア…

P2Pというとダーティなイメージが大きい。
WinMXやWinnyというファイル交換=P2Pと認識している人が大多数だ。

だが、それ以外にもP2Pの技術を少しずつ違った方面で利用している
ソフトウェアもある。

今、参加しているプロジェクトでもP2Pのグループウェアを使っている。
これが割りと便利、というか複数企業間で、ネットワークを気にせず
ドキュメントやスケジュールの共有が簡単にできるのが良い。
サーバ等の環境も必要なく、まさにP2Pって感じで使い勝手が良い。

また、P2PのIP電話というのも出てきた。
まだ使ったことはないのだが、これはMSN Messangerではできない
複数人数の会話ができるので、あとで使ってみたいと思っている。

と、まあ、今後はグリットコンピューティング等で、P2P的な面白い
ソフトウェアが多くなってくるんじゃないかと期待している。
一攫千金のアイデアソフトウェアとか、出てきたりするかもね。

|

« 典型的なプロジェクトの実体… | トップページ | しまった… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370/273431

この記事へのトラックバック一覧です: P2Pの様々なソフトウェア…:

« 典型的なプロジェクトの実体… | トップページ | しまった… »