« 困ったキャプチャボードだ… | トップページ | MTVX2004、なんとか1週間… »

やっと安定した?MTVX2004…

壊れた録画データを吐き出し続けていたMTVX2004だったが、なんとか安定する状況になっているように見える。まだ3日程だけど。

結局、ココのFAQに答えがあった。ヽ(;´Д`)ノ

当社製品について、割り込み要求(IRQ)を共有するデバイスが存在する場合、IRQの共有を回避していただいた場合の動作についてご確認ください。

他の項目と混ざってさりげなく書いてあったので見落としていたよ。それに、挙動的にはハードよりソフトっぽいと感じていた勘もハズレていたし。やはり、ハードウェアエンコードはハードの設定を見直せってことになるわけか。サポートフォーラムとかでOSのインストールからやり直せって言われている中でも、ハード確認で済むこととかも結構ありそうだったりして。

そういえば、ちょっと昔はIRQとか細かく気にしないとサウンドカードから音が出なかったりしてなぁ。最近はハードやOSが自動判別してくれる場合がほとんどなので気にすることもなくなっていたけど。

で、やったことはというと、まずBIOS上でMTVX2004を挿しているスロットのIRQをリザーブ。でも、どのIRQを割り当ててもOS上では共有されてしまった。面倒だがカードを別のスロットに挿しなおし、更にIRQも確保。それでも他に挿していたマルチIFボードのUSBコントローラと共有してしまっていた。ここまでで、ちょっと疲れた。(;´Д`)

ま、常にアクティブじゃないので、まっいっか、ということで今までデータが壊れていた状況で使ってみた。すると、今のところ問題なし。なんだよ、負荷が少ないから安定しているんじゃなかったのかよ。ヽ(`Д´)ノ

てなわけで、ここまでの道のりは購入から2ヶ月過ぎ。久々に勉強になったよ。(;´Д`)

|

« 困ったキャプチャボードだ… | トップページ | MTVX2004、なんとか1週間… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370/930228

この記事へのトラックバック一覧です: やっと安定した?MTVX2004…:

« 困ったキャプチャボードだ… | トップページ | MTVX2004、なんとか1週間… »