« 両親が見舞いに… | トップページ | あと6日… »

ヤブ…

今日、新たなルームメイト('A`)オイを迎え、病室がいっぱいになった。この部屋はオレがダントツに年下。オレの上は50代、一番上は80代後半(推測)の年寄り部屋だ。

ここは半分が脳外科の糖尿患者なのだが、そっちの担当医の回診がスゴイ。一応毎日顔は出してはいるけど、この回診が秒殺ならぬ秒診なのだ。(;´Д`)

この外科医、回診は3つの単語+α程度しか基本的に発していない。

1.「どう?調子は…」
  最初は必ずコレで登場。
2.「変わりない?」
  場合によっては、「元気?」「痩せた?」とかに。
3.「(食事に)気をつけてね…」
  最後も必ずコレで終了。

マジで毎回これだけ。患者が何人でも言うことがまったく同じ。しかも、回診は手ぶら、カルテすら持っていない。完全にやる気はナシだ。ヽ(;´Д`)ノ

どの患者が現在どういった症状なのか、経過や今後の方針など、ぜーんぜん興味がない模様。しかも、食事制限中の明らかに痩せている患者に「痩せた?」って聞くかよと。体重計れよと。かなり酷い問診だってのが、シロウトのオレでもわかるよ。。。

で、自分の整形外科の担当医はというと、一人ずつしっかり診てくれる。質問に対する説明もしっかりしてくれる良い医師だ。良かった。(゜∀゜)

、、、まぁ、今のオレは毎日寝ているのが治療なので、どっちにしても回診は速攻で終わるのだが。_| ̄|○

|

« 両親が見舞いに… | トップページ | あと6日… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370/3025288

この記事へのトラックバック一覧です: ヤブ…:

« 両親が見舞いに… | トップページ | あと6日… »