« type Tのインナーバッグ購入… | トップページ | Firefoxはイイのだが… »

3匹での散歩…

短期で預かっていたパグが今日で予定されていた一時預かりさんのところへ行く。4日ということで非常に短期間だったけど、今までになく楽なパグだったなぁと。。。

今まで預かっていた犬達は、来た時は病気などのトラブルを抱えているケースがほとんど。しかも、トイレの躾はほとんどができていないので、毎回慣れるまでの間はとても大変なのだ。

でも、今回預かったひよ吉(保護犬はオスはこの名で呼んでいる)は皮膚も若いこともあってとても健康、トイレは前半の半分ぐらいは失敗していたものの、もう慣れたっぽい。しかも、人懐っこくて性格も良い(ウチの2匹ともケンカせず)のでとても飼いやすかった。まー、かなりの甘えん坊だけど。(;´Д`)

で、預かっている間にいつも大変なのが散歩。2匹+1匹ということになると、これが。。。と言いたいところだけど、今回は2回ほど3匹で連れて行ったが、それほどでもなかった。去年、入れ替わりはあったが一時預かり犬がほとんど絶えることなく、常に3匹状態で散歩していたこともあってか、知らず知らずに慣れてた自分が居る(笑)

まーそれでも、初めて1匹から2匹になった時の散歩でも慣れるまでは大変だった覚えがある。でも不思議なもので、慣れると簡単に連れて歩けるようになる。まぁ、犬同士が慣れたことも大きいかもしれないけど、今は2匹ならNo problem。

そして、初めて2匹から3匹になった時。さすがにコレは無理だと思って嫁と2人で散歩に行くことが多かった。けれども、、、、、

ヒロシです。

いつから散歩当番になったかは忘れたとです。

ヒロシです。。。


と、いつしか1人で行く回数が増えたら、慣れていたオレ。(;´Д⊂)

一応、嫁の擁護すると、平日は嫁、休日はオレ、ということになっている。ただ、今はリハビリという都合の良い言葉で、その分担は今、存在しない。...orz

で、3匹の場合は、いつしか犬の性格に合わせリードを持つ手を左2匹と右1匹と変えたり、リードが絡まらないように常に持ち替えたりと、両手を状況によって常に持ち替えてコントロールするようになっていた。こうすると、3匹の散歩もなんとかなる。ただ、それでも3匹同時にウンチされたりすると困るけど。(笑)

まぁ、慣れたと言っても、今のオレにはちょっとヘヴィなリハビリだったが。_| ̄|○

、、、ちなみに、4匹以上での散歩は未知の世界。忠実な犬達で構成されたドリームチームじゃないと、多分オレに散歩は無理だな。(;´Д`)

|

« type Tのインナーバッグ購入… | トップページ | Firefoxはイイのだが… »

パグ」カテゴリの記事

コメント

ちわーす。
一時預かり、お疲れ様です!

そういえば、去年の夏、ニシザー家で一時預かり
されていた「6号君」は品川区の八潮で保護され、
それをネットで知った僕等は八潮団地を必死に
徘徊しw飼い主を捜し周ったっけ・・

結局見つからず、期限も過ぎ、
すっかり「処分」されたのだと思い
メシもあんまり食えなかったなぁ・・(´・ω・`)

そして、何も知らずサン・ロードで
ニシザー家の預かり犬と会った時
ホントにナンか惹かれるモノが有ったんですよね。
やたら側に来てくれるし。

アトになってよくよく聞いたらナンと!(笑)。
死ぬほど嬉しかったのを覚えてます。

ウチは家の都合もあり、一時預かりは困難ですが
出来る限りの協力をさせて頂きたいと思います。

ニシザー、「散歩リハビリ」頑張ってね~。


投稿: ぱぐきん | 2005年3月23日 (水) 17:47

毎度、コメントどうもです。

今回は超短期間なので大したことはしてないです、正直。(;´Д`)
保護犬の一時預かりのボランティア活動は嫁がしている活動であって、ふつーに増えた犬の世話をしているだけですしね。しかも、世話って言ってもオレは散歩ぐらいだし。
まー、今回はすぐに里親見つかりそうな感じの犬なので、きっと大丈夫でしょう。

、、、しかし、そんな去年、エピソードがあったとは知らなかったです。
詳しくは今度、ということで。(;´Д`)

投稿: ニシザー | 2005年3月23日 (水) 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370/3405533

この記事へのトラックバック一覧です: 3匹での散歩…:

« type Tのインナーバッグ購入… | トップページ | Firefoxはイイのだが… »