« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の39件の記事

Windows上でMacOS…

Windows上でMacOSが普通に動く日も近いかも。

WindowsでMac OS Xが動く「PearPC」開発中!

こういうバーチャルPCモノって、1台で2度おいしい、みたいな感じで楽しいんだけど、オレ的には入れてもイジるのって最初だけなんだよね。Linuxなんかも余程の目的がない限り、入れても使わなくなっちゃうし。ノートPCなんかだとHDDの容量とかも気にしたら勿体ないから最後には削除の運命だし。

う~ん、でもバージョンが1.0になったら入れてみたい。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またガソリンが値上げかよ…

まだ上がるのかよ。_| ̄|○

ガソリン価格一段と上昇へ 元売り3社約5円卸値上げ

石油元売り大手のコスモ石油は29日、ガソリンなど石油製品の卸値を4月1日以降出荷分から1リットル当たり4・9円引き上げることを明らかにした。ジャパンエナジーと出光興産も同様に4・8円の値上げを決めた。最大手の新日本石油が同日、5・1円の値上げを発表しており、大手4社が出そろった。

ウチはディーゼル車だけど、軽油も1リットル100円を超える日が?(;´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本勝った!(゜∀゜)

帰宅したらちょうど試合終了でしたが、何か?(;´Д`)
そして試合後のダイジェストでおなかいっぱい。

いやぁ、相手のオウンゴールとは言え、勝って良かった。(゜∀゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス解析を変えてみた…

というか、数日前に仕込んで様子を見ていたのだが。(;´Д`)

今まで使っていたのは忍者ツールズ。割と多きくの人が使っている、手裏剣とか出る例のアレだ。で、アクセスカウンタはまだ忍者ツールズ。でも今回、アクセス解析をFC2に移行を決めた。決め手はアクセス元が「都道府県」で見れるということ。これはナニゲに面白い。ある特定の地域の人が見ているかってのが、本人とは限らないまでもアバウトでもわかるというのはちょっと便利だし。まー、あくまでココのblogをどんな人が見ているのかの目安程度だけど。
2005-03-30


P.S.
復帰2日目からミーティング3本。退職する人の引継ぎとか。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の会社は…

遠かった。。。(;´Д`)
復帰第1日目はやっぱり通勤が一番しんどかった。特に駅から会社までの歩き。しかも、今のオレには他のサラリーマンの歩きがすげ~速く感じるよ。ヽ(;´Д`)ノ

で、出社したら席替え(フロア移動)していたから最初は自分の席がわからなかったし。そして、参加していたプロジェクトは他のメンバーで動き出しいたので、オレは別プロジェクトに速攻でアサインされてるし。その他、色々と動きもあって、すっかり浦島太郎状態。_| ̄|○

とりあえず、今日はアサインされたプロジェクトのドキュメント確認で終了。本格始動は明日のミーティング参加からだ。今は助走期間と言われつつも、予定がいきなり埋まってきているという現実。まー、そうだとは思っていたけどね。(;´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日から職場復帰なわけだが…

さて、突然の58日の長期の休暇も今日で終わる。明日から久しぶりの仕事(笑)だ。

筋力的にはかなり戻ってきている感じなので通勤もなんとかなるかな。まー通勤ラッシュは健康体でも大変なので、乗り切るしかと。

そこで問題は、突然仕事に大穴を空けて休んでいたオレが、どんな顔をして出社したら良いかだなぁ。そして、クライアントとかにも。とりあえずは謝りたおすしかないわけだけど。(;´Д`)

そして、ここ2ヶ月のハイペースなblog更新も終了。以前の週2、3回の更新ペースに戻りマス。

2005-03-27ちなみに、今、愛犬マメタロウが日向でくつろいでいるので撮ってみた。特に意味ナシ。(;´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

面白いテキスト系サイト…

気が付くとテキスト系のサイトはみんなblog。というオレもその一人なわけだが、オレのblogが面白いか?と言われるとノー。そもそも、垂れ流し系の気まぐれ日記だし。(;´Д`)

で、面白いサイトはないかとBLOGNAVIとか、有名人ブログ集なんかをダラダラと物色。でも、短時間じゃなかなか見つけられないほど多い。有名blogだけでも結構な数だったし。

#あのダンプ松本もblogを持っていた。
#近所でスロ打って居たら見に行きたいところだったが(笑)

まぁ、ネタ系の面白いblogも多いんだけど、今日は更新チェックしたいほどのblogとは出会えず。でも、blogにしていない普通の日記サイトでも面白いのがあるんだよね。個人的にはRSSリーダでまとめて更新チェックしたいから、みんなblog化して欲しいと思ったりしているのだが。。。テキスト系サイトはいずれそうなるだろうけど。

で、最近見た中で面白い日記系テキストサイトを1つご紹介。

Numeri

嫁に教えたら、嫁もハマってしまったこのサイト。ココの対決シリーズは、かなり面白い。債権回収業者やサラ金業者との対決には声を出して笑ってしまうほど。それ以外の普通の読み物でも「マレーシアからの刺客」とかは面白い。見たことない人は是非。(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんで?

というか、アクセスログ見てたら、Googleから「六本木」「ドッケン」で検索している人がいたんですよね。で、他にどういうサイトがヒットしているのかオレも見てみたわけですよ。そうしたら、ココの先日書いたドッケンのことがトップに表示されてるんです。ええ、3/26現在では。(;´Д`)

なんで、本家?がヒットしないのかと思ったら、そっちは英語だけしか書いていないんですね。「六本木」「dokken」ならヒットします。でも、2番目ですが。(;´Д`)
誰かSEOしてあげてよ、というかカタカナで「ドッケン」ってmetaタグでもイイからどこかに入れろよと。(;´Д`)

というわけで、ドッケンでのむか~しの思い出話と店としてダメダメな点を指摘しているだけの書き込みなので、飲み屋の方が目的だった方は「Rock Bar DOKKEN WEB」へどうそ。<(_ _)>

ちなみに、blogを見たらTVでドッケンの店の映像が流れるらしい。

4/5(火) 25:00~ テレビ東京 (4/6 01:00)
4/13(水) 25:00~ フジテレビ (4/14 01:00、まだ確定してないらしい)

でも、フジの方はRock Barというよりはタバコのことらしい。まぁ、タバコ嫌いな人も多いから、「禁煙ロックバー」って健全さをウリにしたら客が増えるかもね。いっそ、酒も出すのをやめて健康第一のストレートエッジバー(笑)とかにでもしたらと。(;´Д`)すいません、また毒吐きました


ちなみに、今でもコンスタントにカウントされている検索キーワードがある。それが「放尿」。たいしたことを書いていないのに、ココのサイトでは定番の人気コンテンツになっている。_| ̄|○もう来るの止めなよ

ココには、リンク拒否している嫁のサイトを見て、そこでのキーワードを使ってココのサイトを探す人とか、さまざまな方が、さまざまな理由で訪れています。。。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負けた…orz

日本代表、イランに負けてしまった。_| ̄|○

3/30のバーレーン戦は絶対負けられん。がんばれ日本!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MyYahoo!にRSSリーダが…

Y!ネタ連チャンになってしまったが、とうとうMyYahoo!にもRSSリーダ機能が!(゜∀゜)

ヤフー、「My Yahoo!」にRSSリーダー機能を追加
RSSリーダー(ベータ版)

まだベータ版だけど、個人的にはRSSリーダはWebのASPタイプが一番使いやすいと感じていた。それが、ノートPCとデスクトップで常に同じ状態で使いたいというオレの欲求を満たしてくれているMyYahoo!で使えるっていうんだから、そりゃイイに決まっている。(;´Д`)

というか、以前はRSSリーダとしてはHeadlines.jpが良さげで少し使っていた。だけど、たくさんのRSSを登録してあると全部巡回してくれないなど、期待通りの動作をしてくれなかったので使うのを止めていた。Gooにもあるけど、これはちょっとコテコテでイヤ。

で、今は、Becky! でBlogReader プラグインをお試し中。まぁ、メーラで読めるというのは、コレはコレでアリかなとは思う。けど、結局はWebページのリンクされているなら最初からWebブラウザで見れた方がいい。

というわけで、早速、MyYahoo!のを使ってみたら割とイイ感じ。しばらくはコレだな。(´∀`)

#さてと、これから日本代表を応援しなきゃ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefoxはイイのだが…

デフォルトブラウザはFirefox、必要に応じてIEを使う今日この頃。タブブラウザの便利さ以上に、最近はAdblockでかなり助かっている。AdblockでアニメーションGIFなんかでのウザイ広告表示が消せるのでニュース系サイトが静かに見れるのがイイ。

だが、広告収入のある会社のこの表明には少し驚いた。

ヤフー、Firefoxへの完全対応を表明

Yahoo! Music(旧Yahoo!LAUNCH)でビデオクリップみるにはIEじゃないと見れないので、これはイイと思ってた。それに、対応する側の作業量を考えたらシェアの高いところだけ押さえておきたいと思うだけに、この表明はヤルな、って思ってた。

でも、翌日には速攻でコレ。(;´Д`)

Firefoxへの全面対応は約束できない--ヤフーが前言撤回

Firefox利用者が多くなり、Adblockが広まったらヤバイって気づいたのかどうかはしらないけど、Firefox利用者としてはちょっと悲しい。普通は、より多くの人にWebを見てもらうために黙って対応すべきところなんじゃないかと。しかも、完全対応しているブラウザはIEなわけで、約束できない=IEを使ってね、って言っているのと同じだし。

Firefoxがどんなに良くなっても、Webの提供側もちゃんと対応してくれないと、IEから完全移行はなかなかできんということか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3匹での散歩…

短期で預かっていたパグが今日で予定されていた一時預かりさんのところへ行く。4日ということで非常に短期間だったけど、今までになく楽なパグだったなぁと。。。

今まで預かっていた犬達は、来た時は病気などのトラブルを抱えているケースがほとんど。しかも、トイレの躾はほとんどができていないので、毎回慣れるまでの間はとても大変なのだ。

でも、今回預かったひよ吉(保護犬はオスはこの名で呼んでいる)は皮膚も若いこともあってとても健康、トイレは前半の半分ぐらいは失敗していたものの、もう慣れたっぽい。しかも、人懐っこくて性格も良い(ウチの2匹ともケンカせず)のでとても飼いやすかった。まー、かなりの甘えん坊だけど。(;´Д`)

で、預かっている間にいつも大変なのが散歩。2匹+1匹ということになると、これが。。。と言いたいところだけど、今回は2回ほど3匹で連れて行ったが、それほどでもなかった。去年、入れ替わりはあったが一時預かり犬がほとんど絶えることなく、常に3匹状態で散歩していたこともあってか、知らず知らずに慣れてた自分が居る(笑)

まーそれでも、初めて1匹から2匹になった時の散歩でも慣れるまでは大変だった覚えがある。でも不思議なもので、慣れると簡単に連れて歩けるようになる。まぁ、犬同士が慣れたことも大きいかもしれないけど、今は2匹ならNo problem。

そして、初めて2匹から3匹になった時。さすがにコレは無理だと思って嫁と2人で散歩に行くことが多かった。けれども、、、、、

ヒロシです。

いつから散歩当番になったかは忘れたとです。

ヒロシです。。。


と、いつしか1人で行く回数が増えたら、慣れていたオレ。(;´Д⊂)

一応、嫁の擁護すると、平日は嫁、休日はオレ、ということになっている。ただ、今はリハビリという都合の良い言葉で、その分担は今、存在しない。...orz

で、3匹の場合は、いつしか犬の性格に合わせリードを持つ手を左2匹と右1匹と変えたり、リードが絡まらないように常に持ち替えたりと、両手を状況によって常に持ち替えてコントロールするようになっていた。こうすると、3匹の散歩もなんとかなる。ただ、それでも3匹同時にウンチされたりすると困るけど。(笑)

まぁ、慣れたと言っても、今のオレにはちょっとヘヴィなリハビリだったが。_| ̄|○

、、、ちなみに、4匹以上での散歩は未知の世界。忠実な犬達で構成されたドリームチームじゃないと、多分オレに散歩は無理だな。(;´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

type Tのインナーバッグ購入…

ZSB-IB009GY_02今日はtype Tを入れるインナーバッグのELECOMのコレを購入。SRXの時はSony純正品を使っていたけど、今回は少しサイトを探してみたら、コレがぴったり合うということで。しかも安いかった(1,580円で購入)。(;´Д`)
でも、まさにtype T用の様にA5がジャストフィット。正確にはチョイ隙間もあるのでワンサイズ上を買わなくて良かった、という事で無問題。買って良かった。




で、type Tを使い出してまだ2日だけど、良し悪しが見えてきた感じ。で、何気にココのアクセスログのrefererを見てたら、3/19にPentiumモデルが発売されたこともあって「VAIO type T」のキーワードでココを訪れる人がちらほら。そこで、参考になる程の情報があるかはかわからないけど、なんとなく個人的な使用感を少し書いておこうかと。一応、VAIO SRX7Eからの乗り換え組みらしく、基本はSRXとの比較ということで。(;´Д`)

  • ○本体: SRXと比較した重量はほぼ同じ(若干重い)だけど、並べた印象は薄い。発熱もSRXよりも熱くない。ノートPCとしては普通かなと。あと、ソニスタ限定のカーボンブラックモデルは標準のザラザラな感じよりは良い、という程度。高級感は薄いかな。
  • ○ハードディスク: 動作音はSRXと比べて圧倒的に静か。自宅での利用でもアクセス音は気にならない。また、1.8インチが動作速度に影響するという話もあるが、Windowsのチューニングで十分な速度は得られている。まー、メモリを1G積んでいる影響もあるとは思うけど。容量は個人的にはノートなので60GBで十分。1.8インチHDDも省電力にも寄与していると考えれば良い選択ではないかと。
  • ▲液晶: WXGAのツルツル光沢タイプ。色はクッキリとても綺麗。ただ、解像度がSRXよりも高いので、広い画面でも全体的に詰まった感じで小さいと感じる。目は疲れるかも。でも、画面が非常に明るくてレベルがMAXだとまぶしい。電源利用でレベル7、バッテリ利用でレベル4ぐらいで十分な明るさぐらい。唯一の問題は、光沢液晶で黒が綺麗に見える反面、ホコリが目立つ。割と気になるのでコマメに拭かないと。
  • ◎キーボード: 軟骨のコリって感じのクリック感がある。キーを押した時はペチペチという軽い音が出る。横のキーピッチに比べて縦が短い印象があるけど、手が大きいオレでも使った時の違和感はない。逆にFnキーやCtrlキー、Altキーと一緒に使うファンクションキーなんかが押しやすいので良いぐらい。それに、キーはあまり強く押さないけど、VAIO SRXシリーズに見られる「たわみ」もない。まー、キーボードは好みの分かれるところなので、店頭で確認すべし。
  • ○タッチパッド: キーボードのホームポジションと比べると若干右に寄っている。本体全体のバランスで考えるとちょうど真ん中に位置している。ちょっと微妙かと思ったけど、左手でタッチパッドを操作しないので意外に気にならない。ただ、SRXにあったホイールを無意識に探すオレの手。ボタンもSRXのように本体のエッジにはないので少し押しづらい。まー、完全に慣れの問題なのだが。
  • ◎バッテリ: カタログ上では8.5時間ということだけど、5時間ぐらいは余裕で使えている(設定にもよるが)。新品ということもあるけど、これなら1日に3時間弱のミーティングが2本立て続いても耐えられるかなと。
  • ▲重量: もう少し軽くして欲しいと思う反面、2スピンドル、WXGA、バッテリの持ちを考えると妥当なところかも。
  • ◎ACアダプタ: SRXと比較してサイズはとても小さい、そして軽い。Let's note R3と比べても遜色ない。これならカバンの中にずっと入れておける重さかも。

、、、ちなみに、WindowsXPのチューニングとかはPowerToys窓の手を使ったり、Windows XPスマートチューニングなんかを参考に設定してマス。GUIは当然、Lunaは使わずクラシックで。これらでそこそこの体感速度は得られてるかなと。

さてと、もうちょっとレジストリをイジるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

亭主元気で留守がイイ?

まだ自宅療養中。まー、療養といえば聞こえがいいがほとんど自宅にいるわけで。

と、そんなオットの世話をいろいろとしてくれる良きツマ。しかし、こうも毎日家に居られると面倒らしい。食事の準備とか、仕事をしていれば夕飯だけで良かったものが昼も必要になる(ウチは朝は食べない)ので、もう面倒で仕方ないらしい。_| ̄|○と、嫁のサイトの日記に書いてあった。

、、、寂しい空気の漂う、そろそろ結婚5年目を迎える、そんな夫婦の春。(;´Д⊂)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

type Tセットアップ…

なんとか、今まで使っていたPC VAIO SRX7Eの環境をVAIO type Tに大体再構築した。毎度の事だが、再インストール作業って面倒で時間がかかるので疲れる。。。(;´Д`)

で、セットアップしながらtype Tをイジッた印象は、やはりキーが打ちやすい。横に広いこともあるけど、ピチピチと軽いキータッチは心地いい、SRXにあったタワミもほとんどないし、割と好み。
しかも、SRXと圧倒的な違いを感じたのが、HDDの音。type Tはとっても静か。あと、バッテリーの持ちもイイ感じ。適当に使っても5時間ぐらいは余裕で使える。

、、、ただ、type Tの液晶の解像度がSRXよりも高いので、文字とかとても小さい。これは慣れの問題かもしれないけど、疲れ目の予感。。。

まー、現時点ではやっぱりLet'note R3は選択しなくて良かったかなと。今のところ満足デス。

さて、あとは使いながらチビチビと環境整えて、職場復帰に備えるか。

2005-03-20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO type T 到着…

2005-03-19発売日当日の昼に到着。これからセットアップに入る。というか、既にリカバリディスク作成中なのだが。

さーて、次の更新はtype Tからだな。(´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保護パグを短期預かり…

嫁がやっている保護犬の一時預かりのボランティアで今日から4日ほど預かることになったパグ(オス、推定4歳?)がやってきた。若干、やせ気味ではあるけど、特に皮膚のトラブルなんかもなく、状態は良い。なーんか元気だし。しかも、性格も良さげ。ウチのパグ達とも争うことないでいるよ。微妙な距離感だけど。(;´Д`)

でも、やっぱり初めてのところなので落ち着かない模様。今も眠そうだけど、物音とか話し声で頭を起こしている。まー、短期間だし、慣れないかな。

#里親は割と早く見つかりそうな感じだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO type Tの出荷通知が来た!(゜∀゜)

来ましたよ、ソニスタから商品発送のメールが。

ご注文いただきました商品の発送が完了しましたので、ご案内 させていただきます。今回は日本通運(株)のペリカン便でお届け いたします。

、、、「今回は」ってどういうことだ?毎回発送業者が違うのか?(;´Д`)

先日の発送予定日通知だと、3/26頃までにだったので、ちょうど1週間前倒し?まー、早くなったのはイイことだね。(゜∀゜)

でも、、、コレってちょっと怪しい。出荷予定日って簡単に1週間も早まるものなのかって。ちょっと先の発送予定日を通知して、それより早く出荷して発売が延びた印象を和らげるソニスタの策略じゃないかとも、少し勘ぐってみたりして。

何はともあれ、あとは到着を待つばかりか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰の調子も徐々に…

気が付くと退院した直後に比べたら結構良くなって来ている気がする腰の容態。かれこれ2週間経とうとしているわけで、割と動いている成果が出ているのかもしれない。

でも、コルセットで固定されているためからか、腰痛は相変わらず。寝る時に外して少し動かすだけで腰周りが痛い。この痛みはコルセットが外れるまでは逃れられないのかも。

で、仕事は通勤を考えると来週からってのは微妙な状況。はやり、あと1週間は様子を見たい感じ。まー、この調子だと3(1月) + 28(2月) + 27(3月) = 58連休達成だな。(;´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PSX2ではなく、2モデル…orz

見ていたサイトが「PSX」と「2」の間に句読点がなかったので読み間違いし、そのまま勘違いしてしまった。先日の記事のコメントで指摘してもらって気が付くというお粗末さ。もうちょっとちゃんと読んでから書かないとイカンね、反省。_| ̄|○

というわけで、製造中止というのも新ファームのPSXが出るためだった模様デス。(;´Д`)

P.S.
ココログが5時間のメンテ中で訂正の書き込みも更に遅れてるし。_| ̄|○

| | コメント (1) | トラックバック (0)

PSX2…

2005-03-17
なんか、PSXが製造終了ってニュースがあったと思ったら、2ですか。しかし、新しいPSX2はSonyお得意の囲い込み機能追加がメインだね。まー、ソフトウェアのアップデイトで対応できる内容程度のようですが。。。



動画をPSP向けにメモリースティックへダビングできる新型PSX2モデル

対応するメモリースティックは、メモリースティック/メモリースティックPRO/メモリースティックデュオ/メモリースティックPROデュオで、メモリースティックデュオ/メモリースティックPROデュオは別売りのアダプタが必要となる。

メモリスティックだけってのもアレだ。SDカードにも対応してくれれば、PocketPCとか携帯なんかでも見れたりして使い勝手はいいんじゃないって思うんだけど。しかも、PSPだけのための機能追加ってのはどうなのかと。

あと、一瞬イイなと思ったけど、コレ見たらナエた。

エンコード帯域は768kbpsと384kbpsが選択可能で、エンコード時間は768kbpsで実時間の約5倍、384kbpsで約4倍となる。

うー、めちゃくちゃ遅いな。コレならPC使った方がいい?(;´Д`)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ナニゲに便利なLZH機能追加…

オレ、実はZIP派。WindowsXPなら標準で圧縮できるぐらい世界標準ってことで。ZIPなら海外とかUNIX系とか、誰に送っても大抵はOKだし。

でも、LZHを利用している人は割りと多い。国産のアーカイバとしてパソコン通信時代はLZHがデファクトだったしね。割とこだわって使っている人は多い。まー、LZHの圧縮効率が良いって言っても、ブロードバンドも普及した今、ファイルサイズは気にするほど違わないとオレは思うんだけどね。

で、使う人が居る以上、LZHも使える必要があるんで、そのために今はPCには圧縮・解凍のフリーのアプリをインストールしている。だが、それも必要なった模様。

Windows XPの正規ユーザーは来月より標準でLZH圧縮ファイルを解凍可能に

LZHの機能追加は、ちょっとうれしいかも。早くリリースして。(;´Д`)

#タイトル「LHZ」になってた orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleデスクトップ検索β版…

「Googleデスクトップ検索」日本語版ベータが公開されたニュース記事を見て、新しいモノ好きのオレは早速インストール。(;´Д`)

インストール後は1回ローカルディスク内の情報をキャッシュする。この時間ってのが結構かかる。しかもPCのアイドル時間を利用するので、PCをイジっているといつまでも終わらない。そのため、キャッシュが終わるまでPCは放置しておくとイイかも。

でも、キャッシュが終われば検索時間あっという間。しかも、普段見慣れているGoogleの検索結果そのままにローカルディスク内の情報が表示されるのはイイね。検索キーワード付近の文章の抜粋は、やっぱり便利。しかもブラウザの履歴もWebページのイメージで表示してくれるのもうれしい。

コレ、仕事のドキュメント検索で重宝しそうな予感。(゜∀゜)

2005-03-16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

縄張り意識が強い犬ほど良く吠える…

ドロドロなニュースが毎日流れているlivedoorフジテレビ陣営。今日もこんなニュースだし。

別に某社長の肩を持つつもりはさらさらない。けど、縄張りを荒らされた犬が吠えているという感じで、どこか間抜けな保守陣営のトップ2人。日々ニュースで流れる2人の発言が企業価値下げているんじゃないか、とか感じるのはオレだけ?

ふと振り返ると、同じような人は身近にもいた。昔の会社にいた縄張りに入ってきたヤツを攻撃する犬部長とか、現状維持を訴える変われないクライアントとか。そして今の環境を守るために必死な人って、プライドも高いからタチが悪い。さらに、そういう厄介者がキーマンだったするんだよね、何故か。(;´Д`)

、、、と、コレを書いていたらなんとなく仕事の話になって長くなりそうなので、これにて強制終了。(;´Д`)寝マス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新聞の情報は遅い…

最近、新聞を購読している意味が薄まっている。ニュースはWebとTVで十分。新聞を読む頃には最新情報は更新されているし、何より新聞はWebやTVを見ていると圧倒的に遅い。小説とか4コマ漫画とか新聞でしか読めないコンテンツもあるけど、そのために新聞を読んでいる人が世の中にどれほどいるかは不明だ。TV欄もWebでチェックできるしね。まー本当に必要なのはスーパーのチラシぐらいか?(;´Д`)

そんなわけで、ニュースならアサヒ・コムでも良いけど、最近はGoogleニュースを見て済ましている。関連記事がまとまっているので効率的に読めるので便利。検索も併用できるし。

そして、ますます新聞の意義がなくなっている我が家では新聞の次の契約更新はしないということになっている。ウチでは新聞というメディアは消滅したということになる。こういう家庭も今後増えていくのでは?と思う。今後、ネット家電が充実し、動画コンテンツが手軽にTVで見れるインフラが整備されたら、、、ラジオやTV等の地上波メディアもウチでの新聞と同じ運命を歩むことになるという、六本木ヒルズの今話題の某社長言っている事もあながちウソとも言えないのではと思ったりも。

果たして、某テレビ局会長の言う「私は、テレビはメディアの中核で、なくならないと思う。」という時代もいつまで続くのやら。10年後という期間はともかく、デジタル放送が整備された次は、きっとメディアの実体は情報(データ)になる。そうなれば電波で配信しなければならない理由もなくなり、ネットでも良いということになって、テレビはコンテンツ(データ)の再生端末の一種に過ぎなくなるだろうに。

、、、という予想ぐらいはきっと社員もしていると思うけど。わかっていないのはトップだけなのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドッケン閉店?

以前、BENさんに教えてもらった Rock Bar ドッケンのWebページ。風の噂?で六本木に移転したのは知っていたけど、Webページを確認したのは初めて。

blogもあったので全部読んだのだが、どうやらドッケンは今月で閉店が濃厚らしい。

この店、10年ぐらい前に渋谷にあった頃、BENさんを始めとした良く集まるロック好きの仲間数人と一時期よく行っていた。月イチないし2回のハイペースで、朝の始発で帰るという感じで遊びに行っていたことを思い出す。当時ハマっていたバンド(BIOHAZARD、CARCASS、Obituary、、、)なんかを良くリクエストしてたっけ。でも、徐々に目新しさもなり、飽きもあって少しずつ足が遠のいてしまってたなぁ。

、、、で、ドッケンのblogに書いてあったことと言えば、金、金、金、の事だらけ。それを見て、渋谷にあった頃にトイレに似たようなことが書いてあったことを薄っすらと思い出す。それを見た時、かなり気分が悪い感じだったのだが、blogを読んだ今も、そんな気分。。。(;´Д`)

マスターは直接話したときの感じのいい印象とblogの内容はまったく違う。だけど、店が儲からないのは来ない客が悪いというスタンス、コレはいかがなものかと。個人的には宣伝とか営業努力というのが足りない気がするのだが。メニューも酒はビール(缶)やカクテル類が少々、つまみは単なるスナック菓子をそのまま皿に入れただけ(10年前の記憶だがWebページを見る限り、メニューはあまり変わっていない模様)。しかも家賃もまともに払えないのに六本木に移転した意味も良くわからない。

まー趣味の店って感じだから、儲けを考えられないんだろうな。少し懐かしい感じもしたので行ってみたい気も少ししたけど、閉店ということでオレの思い出の1ページにしまっておくよ。

さようならドッケン。
合掌。(-人-)

P.S.
こんな内容なのでドッケンのblogにはあえてトラックバックしません。
HTTP_REFERERでも確認できたらココもわかるだろうけどね。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車の運転…

実は既に通院なんかで車の運転を始めている。退院した時は助手席に乗ることさえ大変だったのだが、最近は多少のことは日常と同じように動いて過ごさないとリハビリにならないってのもあるし。

でも、起き上がるためにコルセットの装着は必須なのだが、今朝、電話で起こされ、寝ボケてとっさにコルセットなしで起きてしまった。ウチは寝室に電話の子機があるのだが、起き上がらないと取れないところに置いてあるのだ。気づいた時には手には受話器。時、既に遅し。(;´Д`)

ただ、無意識に起きたのでどうやって起き上がったのか覚えていないのだが、今のところ腰にいつも以上の痛みはない。なんとか屈まずに起きていた模様。良かった。ヽ(;´Д`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろVOD導入も良いかも…

自宅のインターネット回線をCATVからFTTHにしてから、はや数年。CATVを解約してからというもの、いつも見ていたMTVが見れないのがちょっと寂しかった。CSのスカパーにしようかと少し考えたりもした時期もあったりして。

でも、各プロバイダでちらほらVODをサービスインしていたり。ウチで使ってるプロバイダだと、@nifty TVがあったりする。更に、とうとうNTTも動き出した模様。

フレッツ向けISPフリーのIPv6対応映像配信サービス「オンデマンドTV」

各社、微妙に料金や配信のCODECが違ったりするが、まぁ基本は同じサービス。どこのサービスも同じだが、問題はウチでの録画環境。ウチはPCでTV録画、リビングでネットワークメディアプレイヤーを使って再生、という構成なので、それとの連動方法が悩みの種だったりして。STBはリビングにないと不便だけど、PCのある近くに置かないとPCで録画できないし。。。

東芝のRD-H1(250GB/31,990円)は速攻で売り切れたらしいけど、録画するならこの辺りの家電を使うのが良いのかな、とも思ったり。う~ん、悩ましい。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO type T の発送予定日が…

既に注文したことを忘れそうな勢いで遅れまくっているVAIO type Tの納期。やっとソニスタから連絡のメールが来た。

お客様にご注文いただきました「type T」『VGN-T91PS・T91S』インテル Pentium M プロセッサー超低電圧版 753(1.20 GHz)搭載モデルのお届け予定日が決定いたしましたので、ご連絡いたします。

■お届け予定日■

3月26日(土)頃までに順次お届け予定

、、、これだけ遅れていながら、まだあいまいな納期回答。(;´Д`)

しかも、前にWeb上で確認した時にはプライバシフィルタの同等品が付いている記載があったのが、さっき見たら消えているよ。知らん間に更新されていた。_| ̄|○追加で購入かよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デザインを少しイジってみる…

ココのblogはココログなのだが、テンプレートとかは既に用意されてるものを今まではそのまま使っていた。シンプルなのもイイのだが、少し殺風景な感じもしたのでタイトルの背景に画像を入れてみた。ちなみに画像は嫁に発注して作ってもらった。(゜∀゜)嫁ありがとう

しっかし、blogは既にできているデザインを使える手軽さがある反面、自分の思うようにデザインを変更したくなると途端に不自由になるのが困りモノ。今回の画像を入れるだけの作業にしても、元のテンプレートのCSSをコピって自分用に手を入れるしか結局は方法がなかったし。まー、仕方ないのだが。

なーんとなく色合いは今までと似ているけど、少し印象が変わったかな?
まー細かい変更は追々ってことで。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixiGraphで関係を整理?

mixiGraph_2参加して間もないmixi。サービス開始から1年ぐらいらしいが、もう30万人の会員がいるらしい。

で、まだオレはそんなに紹介もしていないのでアレなのだが、たくさんの人と交流関係をグラフ化してくれるソフトがあるらしい。

コミュニティWebサイト“mixi”の交友関係図を表示できる「mixiGraph」

mixii利用者は使ってみると面白いかも。(゜∀゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の散歩…

今日は暖かかったので、リハビリとして久々に散歩。いやぁ、二匹に引っ張られながら大した距離でもないのに疲れた。_| ̄|○

でも、徐々に怪我前の感覚が戻りつつある感触はあったかなと。腰痛は相変わらずだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コルセットが痛い…

プラスチック製のハードなコルセットをして過ごす日々。基本的に前に屈むことで折れた患部の骨が圧迫されてつぶれが進んでしまうので、コレがないと腰を不用意に曲げてしまう。今のオレには欠かせないアイテム。(;´Д`)

しかし、腰の痛みと同時にコルセットに締め付けられている痛みもあって、座っている上体から立ち上がる時には「痛たたた。。。」となることもしばしば。コイツがあるとなんとも不自由だ。
2005-03-08

前側しか見えないが、背中側にもプラスチックがあり、両サイドを丈夫なマジックテープで締めるという作りになっている。寝る時は外しているのだが、装着は基本的に寝た状態。これがまた大変なのだが。(;´Д`)

まー、痛いのは仕方ないわけで、もうちょっと外出したりして動かないと筋力も戻らないと思っているので、ぼちぼち色々と出歩くようにしないとなぁ。

で、もうちょっと動き回れるようになったらスロに行きたいなと。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SNS…

話題のSNSのmixiに誘われ、とりあえず色々と登録してみた。自分自身、SNSはコレが初だ。

SNSとはソーシャル・ネットワーキング・サービスの略。いわゆる、友達の紹介でのみサービスに参加・利用できるというアレ。まー、一見さんお断りの秘密クラブというか、オープンなネットワークの世界でクローズドな世界を作っているというか、軽い内輪的な感覚のサービスだ。

普通のサービスと何が違うかというと、一応、友達の紹介という名目でのみ参加できる形式であるので、ある程度の信頼が置ける人達だけしか参加していない(というイメージがある)。まぁ、友達の友達になってしまえば面識もない人が多いわけで、結局はそれほど安心できるわけでもないわけだが。(;´Д`)

でも、安心できるというイメージからか、みんな普通に顔写真とかプロフィールに載せている。割と簡単に写真付きの個人情報が収集できたりもするし、友達だからって、ちょっと無防備かも。と思ったりして。

まー、まだ登録して間もないので、とりあえずどんな感じなのかしばらく遊んでみるべ。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅療養中…

やっと帰ってきた我が家。しかし、腰の痛みもあって寝たり起きたりの日々。そんな状況でも、ソファーに横になるとコイツらは容赦なしに上に乗って来る。
2005-03-06

しかも、寝言を言ってるし。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 退院…

本日、なんとか退院。わーわー
色々と看病ありがとう嫁、1ヶ月がんばったオレ!(゜∀゜)

しかし、、、腰がズキズキ痛い。骨の痛みというよりは腰の痛み。まぁ、当面は自宅療養ってことで、ゆっくり直すしかないのだけど。

ところで、退院前の先日、レントゲン写真を見て医師に実は腰椎が2箇所折れていたことを告白された。第一腰椎だけじゃなく、第三腰椎も良く見たら折れていたらしい。まぁ今後の治療方針には違いはないらしいが、割と重症だったらしい。(;´Д`)

さてと、これからは腰をいたわりながら落ちた筋力回復がテーマだな。うー、痛い。(;´Д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日、退院だが…

関東は今夜からこの冬、最高の雪だとか。(;´Д`)
当面はおとなしく過ごす予定だが、いきなり雪にならなくても良いような。。。

で、今日は昨日断念したコンビニまで行ってはみたが読みたい雑誌もなく、ペットボトルのジュースを1本買って戻ってきたところ、昨日の階段の上り下りも影響してか、筋肉痛。すっかり筋力が落ちまくっているよ。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさって退院するぞと…

今日、主治医から退院の許可が出た。ヽ(´ー`)ノ

けど、まだやっと歩いている状態で、腰も割と痛い。まー病院で寝ていても、家で寝ていても同じっちゃあ同じなので、早く退院できるのは良いことだ。しかも病院食から開放されるというのは大きい。(゜∀゜)

しかし、そろそろ仕事の事とかを考えないとイカンわけで、それを思うとちょっとアレだ。有給は全部なくなり、不足分は日割で給料から引かれていくわけで。しかも年俸交渉前なのにこの休みでアップ要求とか難しそうだし、でもまだしばらくは仕事はしたくないし。あと3週間ぐらいは休みたいなぁと、ちょっとサボり癖が出てきたし。まぁ色々と考えているようないないような。。。

というわけで、少し悶々としながらもあさって退院予定。ちなみに、明日退院じゃないのは少し不安だから。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起きあがり3日目…

歩行器も使わず歩き始めた今日この頃。軽くフラフラしながらも、まぁなんとか動けるようになってきた。この調子で今週末退院といきたいところだ。

で、今日はフラっと病院内を軽く散策。1ヶ月以上も入院していながら、何がどこにあるのかをイマイチ理解していなかったので1Fまで行ってみる(病室は4F)。売店があるらしいので、そこで雑誌でも買おうかと行ってはみたが、小さな売店だったのを確認。ココがそれほど大きい病院ではないことを今になって認識。_| ̄|○

雑誌にありつくには、病室から見えるファミマ(約100m先)に行くしかない模様。ということで、軽装だった今日のファーストアタックはおとなしく病院内の自販機のコーラでガマンしてみる。(;´Д`)ちょっと薄着過ぎ

、、、しかし、コルセット(見た目ギプスっぽい)をした姿といいゆっくりした動きといい、そのままコンビニ行ったらいかにも入院患者っぽいな、オレ。(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »