« 亭主元気で留守がイイ? | トップページ | 3匹での散歩… »

type Tのインナーバッグ購入…

ZSB-IB009GY_02今日はtype Tを入れるインナーバッグのELECOMのコレを購入。SRXの時はSony純正品を使っていたけど、今回は少しサイトを探してみたら、コレがぴったり合うということで。しかも安いかった(1,580円で購入)。(;´Д`)
でも、まさにtype T用の様にA5がジャストフィット。正確にはチョイ隙間もあるのでワンサイズ上を買わなくて良かった、という事で無問題。買って良かった。




で、type Tを使い出してまだ2日だけど、良し悪しが見えてきた感じ。で、何気にココのアクセスログのrefererを見てたら、3/19にPentiumモデルが発売されたこともあって「VAIO type T」のキーワードでココを訪れる人がちらほら。そこで、参考になる程の情報があるかはかわからないけど、なんとなく個人的な使用感を少し書いておこうかと。一応、VAIO SRX7Eからの乗り換え組みらしく、基本はSRXとの比較ということで。(;´Д`)

  • ○本体: SRXと比較した重量はほぼ同じ(若干重い)だけど、並べた印象は薄い。発熱もSRXよりも熱くない。ノートPCとしては普通かなと。あと、ソニスタ限定のカーボンブラックモデルは標準のザラザラな感じよりは良い、という程度。高級感は薄いかな。
  • ○ハードディスク: 動作音はSRXと比べて圧倒的に静か。自宅での利用でもアクセス音は気にならない。また、1.8インチが動作速度に影響するという話もあるが、Windowsのチューニングで十分な速度は得られている。まー、メモリを1G積んでいる影響もあるとは思うけど。容量は個人的にはノートなので60GBで十分。1.8インチHDDも省電力にも寄与していると考えれば良い選択ではないかと。
  • ▲液晶: WXGAのツルツル光沢タイプ。色はクッキリとても綺麗。ただ、解像度がSRXよりも高いので、広い画面でも全体的に詰まった感じで小さいと感じる。目は疲れるかも。でも、画面が非常に明るくてレベルがMAXだとまぶしい。電源利用でレベル7、バッテリ利用でレベル4ぐらいで十分な明るさぐらい。唯一の問題は、光沢液晶で黒が綺麗に見える反面、ホコリが目立つ。割と気になるのでコマメに拭かないと。
  • ◎キーボード: 軟骨のコリって感じのクリック感がある。キーを押した時はペチペチという軽い音が出る。横のキーピッチに比べて縦が短い印象があるけど、手が大きいオレでも使った時の違和感はない。逆にFnキーやCtrlキー、Altキーと一緒に使うファンクションキーなんかが押しやすいので良いぐらい。それに、キーはあまり強く押さないけど、VAIO SRXシリーズに見られる「たわみ」もない。まー、キーボードは好みの分かれるところなので、店頭で確認すべし。
  • ○タッチパッド: キーボードのホームポジションと比べると若干右に寄っている。本体全体のバランスで考えるとちょうど真ん中に位置している。ちょっと微妙かと思ったけど、左手でタッチパッドを操作しないので意外に気にならない。ただ、SRXにあったホイールを無意識に探すオレの手。ボタンもSRXのように本体のエッジにはないので少し押しづらい。まー、完全に慣れの問題なのだが。
  • ◎バッテリ: カタログ上では8.5時間ということだけど、5時間ぐらいは余裕で使えている(設定にもよるが)。新品ということもあるけど、これなら1日に3時間弱のミーティングが2本立て続いても耐えられるかなと。
  • ▲重量: もう少し軽くして欲しいと思う反面、2スピンドル、WXGA、バッテリの持ちを考えると妥当なところかも。
  • ◎ACアダプタ: SRXと比較してサイズはとても小さい、そして軽い。Let's note R3と比べても遜色ない。これならカバンの中にずっと入れておける重さかも。

、、、ちなみに、WindowsXPのチューニングとかはPowerToys窓の手を使ったり、Windows XPスマートチューニングなんかを参考に設定してマス。GUIは当然、Lunaは使わずクラシックで。これらでそこそこの体感速度は得られてるかなと。

さてと、もうちょっとレジストリをイジるかな。

|

« 亭主元気で留守がイイ? | トップページ | 3匹での散歩… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Type-T到着おめでとうございます。・゚・(ノД`)
やっぱりカーボンブラック、格好良すぎます・・・うらやましい!

液晶はホコリ気になりますよね・・・。
私の場合、エレコムの保護シート貼り付けてますよ。あまり神経質にならなくてイイのが利点だけど、もともとがツルツル液晶なのである意味もったいない気も・・・(;´Д`)

※志賀高原より帰還してまいりました。
もうヘトヘトですぅ。。。
怪我にだけは気をつけました(汗

投稿: じゅんち | 2005年3月21日 (月) 23:07

お疲れです。
ケガはなくて何より。(゜∀゜)

しっかし、カーボンブラックは実際はどこがカーボンなのか言われないとわからないぐらい普通のつや消しブラックなだけ。(;´Д`)
液晶、、、コレだけ細かいホコリが付くとプライバシフィルタ貼るの大変そうなので、ちょっと様子を見ようかと。保護シートもイイかもしれないですねー。
どうしようかなぁ。。。

投稿: ニシザー | 2005年3月22日 (火) 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370/3383129

この記事へのトラックバック一覧です: type Tのインナーバッグ購入…:

« 亭主元気で留守がイイ? | トップページ | 3匹での散歩… »