« ベストヒットUSAで懐かしPV… | トップページ | 結婚したい年齢… »

JRを追求する記者の態度2…

例のJRを追求する髭の記者の悪態について、かなり多くのblog等のサイトで取り上げられている。前回の記事トラックバックしてくれた方のサイトでは、事故現場とボーリング大会が行われた場所との距離などをこう指摘していた。

そもそもこの問題を取り扱うときにかなり重要なことをマスコミはそれこそ”隠蔽”している。それは尼崎と天王寺の位置関係。これって東京で言えば浦安で大事故が起こりました!そのとき新宿では!!!っていうぐらい遠い。

関東の人間にはピンと来ない関西での距離感も、こういう例えだと実にわかりやすい。

結局、証拠を積み上げ、その点を冷静に指摘するような追求でもない、重箱の隅をつついてる内容。そして、この記者の悪態。マスコミの行動は必ずしも正しくはないことを実感した、という点で今回の報道は勉強になったね。

、、、ところで、あの記者の謝罪会見とかはないの?>雇用主様

#追記
既に、マスコミ側からの指摘もされている模様。
【社会部発】「罵倒だけ…恥ずかしい」 「客観報道」へ自戒
#追記2
URLが変わったようなので修正。
【社会部発】「罵倒だけ…恥ずかしい」 「客観報道」へ自戒
#追記3
日経でも報道に関する指摘記事を発見。
事件・事故報道で今一度考えたいメディアの責任と体質(上)

|

« ベストヒットUSAで懐かしPV… | トップページ | 結婚したい年齢… »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

まぁ距離の問題では無いのかも知れないけど・・
新宿と浦安かぁ・・

ボーリングはともかくニ次会、三次会と
なるとちょっとねえ・・(´・ω・`)


アレだけの事故だから追求もエスカレート
するんだろうね。

でも社名は名乗るべき!

投稿: ぱぐきん | 2005年5月 9日 (月) 07:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370/4030532

この記事へのトラックバック一覧です: JRを追求する記者の態度2…:

» マスコミよどうするのだ。批判あふれるココログでのボーリング大会関連投稿。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
 「ココログ全文検索β版」で「マスコミ」のキーワード検索すると今回の西日本JR福 [続きを読む]

受信: 2005年5月 8日 (日) 06:59

» 早すぎるリンク切れ????? [熱帯魚とこころの風景]
早すぎるリンク切れ????? 【社会部発】「罵倒だけ…恥ずかしい」 「客観報道」へ自戒 何か産経社内であったのでしょうか? [続きを読む]

受信: 2005年5月 8日 (日) 22:28

» 尼崎脱線事故罵倒だけの記者会見 [アスピリンカフェでちょっと一息]
尼崎脱線事故記者会見罵倒だけ Sankei Web 産経朝刊 【社会部発】 「罵倒だけ…恥ずかしい」 「客観報道」へ自戒(05/07 05:00) やっとマスコミもわかってきたのか? 罵倒だけの記者会見 発言したのは、犠牲者の遺族ら事故に巻き込まれた関係者ではない 会見に出席した一部の記者がぶつけたもの 会見の場で質問する記者の多くは社名を名乗ることもなく 時に怒声をあげてJR西側の回答をさえぎることもあったという マスコミにも苦情が�... [続きを読む]

受信: 2005年5月 9日 (月) 06:31

« ベストヒットUSAで懐かしPV… | トップページ | 結婚したい年齢… »