« 激重なのは不具合なのか? | トップページ | ドナドナ… »

傷は乾かさない方がイイらしい…

ふーん、って感じのちょっとメモ。

キズ治療の新常識は「消毒しない」「乾かさない」

消毒してガーゼを当てる――。ケガをしたときに、これまで当然のように行われていた処置だが、最近この治療の常識が覆りつつある。実は、キズを消毒してガーゼを当てるという処置は、かえって痛みを伴い、キズの治りも遅くするというのだから驚きだ。

昔とはまったく違うのが今の見解らしい。Σ(゜Д゜;)

小さい頃は傷ができたら消毒ってのはお約束で、消毒したときの「シュワー」って泡が出るのは、消毒されてるーって感じで効いている気がしたもんだけど、、、実は、傷を治すのに必要な細胞も殺されていたとは。_| ̄|○

|

« 激重なのは不具合なのか? | トップページ | ドナドナ… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370/4417757

この記事へのトラックバック一覧です: 傷は乾かさない方がイイらしい…:

« 激重なのは不具合なのか? | トップページ | ドナドナ… »