« コレは驚いた!Σ(゜Д゜;) | トップページ | うーん… »

昨日の人工知能話の続き…

いやぁ、昨日のBANDAIの人工知能研究所のゲームはマジメに驚いた。もうゲーム自体は終わってしまっているが、なかなかのインパクトはあったと思う。(;゜д゜)

でも、ウチの嫁は一般的なモノの名詞じゃないのを思い浮かべたり、途中で間違った回答をしたりして、当たらないとか申しておりましたが、何か?
_| ̄|○ 相手は機械なんだから、もうちょっとハードル低くしてヤレよ…

さて、今日は休んで午後から病院なので、その前にちょっと、その後の考察でも。。。

アレって、おそらく多くの人に遊んでもらって、その回答データを集めつつ、そのデータを元に答えを導けるように次の回答に生かしているんじゃないかと、個人的には予想している。今回のゲーム形式ってのも、そのためのデータ収集の一環かと。やっぱり、この手のモノはデータ命だし。だから間違った答えばかりする人が多かったりすると、精度はだんだん悪くなってくるかもしれない。

で、この思考エンジン?の使い道、、、、、BANDAIだけにやっぱりおもちゃ系かなと。むか~しからある、「人工無能」も基本は学習型だから、その新しい方向として面白そうだよね。「どこでもいっしょ」みたいなプチ学習系のゲームなんかの応用とか、ファービー(懐かしい)とか、そういう製品になって登場してくるかも。

#まだ、実験段階っぽいから、また改良版がWebに登場しそうだけど。

-----

で、ココからは超勝手な推測。というか、製品化したらかなり面白い気がするという話。

今回は頭に想像したモノを当てるという、1つの答えを導き出すロジックだったけど、この方向を逆転させて、同じ質問の中からみんながどう思っているかということを導き出すことも可能になるんじゃないかと思ったり。

つまり、いわゆる商品モニタ向けのアンケートで同じ質問をみんなにしてもらい、どう思っているのかエンジンにアンケート結果をかけると、その人が本当はどう思っているかの考えが導き出されて潜在的なニーズがわかるとか。同じ人が一連の質問に答えるというプロセスがわかるWebのアンケート系なら、画期的なマーケティングツールに出来上がるんじゃないかと。

また、仮にこのエンジンが確立されれば応用はかなり幅が広い。例えばWebでの検索エンジンで、探したいモノをキーワードとか質問形式で何度も試行錯誤している人が、繰り返し検索を続けた結果、あなたの探しているものはコレですか?的な、核心を突くような結果を出すとか。実際に本当に探していたモノだったらかなりの驚きになりそうだ。

個人的には音楽や映画の検索ってので、その人の探している楽曲を感覚的な回答で導き出すような対話的な検索エンジンに応用できたら、めちゃくちゃ使いたいかなと。探していた音楽や映画に出会える確率が一気に増すような気もする。

-----

まぁ、結局はその導き出すための基礎データの収集が一番重要で大変なような気もする。そんなに広域なジャンルではなかなか精度の高い結果を出すデータ収集も難しいかもしれないので、特定分野向けにカスタマイズして販売するとかエンジン+過去の収集データをセットにしたASP的なサービスにするとか、おもちゃ以外のビジネス展開とかかなりイイんじゃないかと個人的に思ったりしている。

と、既に考えられていそうな話なのでblogに書いてみるテスト。エンターテイメント系の会社に在籍していたら絶対企画書に書いていると思うけど。(;´Д`)

面白い製品になることを期待してますよ!>BANDAIさん

|

« コレは驚いた!Σ(゜Д゜;) | トップページ | うーん… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

アメリカ
バンド
声が特殊

ガンズ・アンド・ローゼズ
エアロ・スミス

みたいなw

かなりのデータ収集が出来てから発売されたら本当に面白いよね。
んで昨夜、中々答えが出なかったらソレを
(ワインボトルだったんだが)入力させられた・・
イレギュラーな答えの方が欲しかったりして (;´Д`)

いずれにせよ、最初はゲームで出すのが一番のデータ収集になるのかも知れませんね・・

実際のビジネス展開についてはニシザーに一任します。

まだ通院してるんですね。
改めて生きてて良かった (;´Д`)
お大事に。

投稿: ぱぐきん | 2005年6月 7日 (火) 13:26

あまりにも待ち時間が長いので、病院の駐車場からモバイル中…

さて、今日の病院はコルセット取ってちょうど1ヶ月ってことで、おそらく最後の通院?になりそう。
とりあえずは、レントゲンで前回と骨の違いがあるかどうかぐらいしかチェックされないと思うけど。。。

で、心配ありがとう。(゜∀゜)v
、、、、、というか、ケガも半身麻痺の可能性はあれど、命の危険は元々なかったんですけど。。。_| ̄|○

投稿: ニシザー | 2005年6月 7日 (火) 15:35

ご無沙汰です。
あいかわらず、いろんなことをやらされてる感じです(泣)
ふーんBANDAIそんなことやってたんだ(^^;
近くて遠い…そんな感じがぷんぷんする今日この頃です。
また近いうち会いましょうねぇ~ノシ
では。

投稿: BEN | 2005年6月10日 (金) 11:33

どうもです。
最近の調子はどうっすか?
そうですねぇ、また近々ってことで。( ゜д゜)ノ

投稿: ニシザー | 2005年6月10日 (金) 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370/4451613

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の人工知能話の続き…:

« コレは驚いた!Σ(゜Д゜;) | トップページ | うーん… »