« EntityBean… | トップページ | とりあえずのIEタブブラウザ化… »

ナンバープレート自動読み取り機…

既に日本でも高速道路の出入り口には付いているナンバープレート読み取り機、とうとう移動して使えるようになったというニュース。

盗難車発見に強力な助っ人「ナンバープレート自動読み取り機」

この装置は郵便物の宛先を読み取る文字認識技術を応用したもので、システムに組み込まれた4つの機械の目が、1晩のうちに1万2000枚を超えるナンバープレートを読み取って照合した。その結果、盗難車が7台回収され、3名が逮捕となった。

犯人逮捕につながるのは良いことだけど、間違った読み取りがされるようにちょっと細工(しちゃイカンけど)したら簡単に逃げることができるんじゃないかと、少し思ったりもして。ICタグをプレートに埋め込んで行った方が良いんじゃないかなぁ。。。(;´Д`)

|

« EntityBean… | トップページ | とりあえずのIEタブブラウザ化… »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コレ、結構ヤバい使い道もあるのでは??


と言ってみるテスト。

投稿: ぱぐきん | 2005年6月25日 (土) 01:30

個人情報保護あげっヽ(゜▽゜*)ノ

いわゆるNシステムってやつでしたよね。
知らない間にいろんな情報が読み取られる時代なのですねぇ。

でも。
カード情報はカンベンしてっ( >Д<;)

投稿: じゅんち | 2005年6月25日 (土) 01:41

個人情報なんて、、、実は保護してますって言って、ロクな管理していない会社も数多く。(;´Д`)

まー、JRとかSuicaとかだって、実は個人の動きとか特定されちゃっているだろうし、思っている以上に個人情報はいろんなところに記録されているわけで。。。

ちなみに、個人情報じゃないけど、コンビニのレジでの年齢入力、、、アレって入力者の主観でしかないけど、勝手に判定されるのもちとアレですな。(;´Д`)

投稿: ニシザー | 2005年6月25日 (土) 08:01

>コンビニのレジでの年齢入力、、、
20代でなんとかひとつ、お願いします(;´Д`)

個人情報をほごしています。って事務所に貼ったりHPに掲げたりしてもさー。
結局情報が漏洩して役員が記者会見でごめんなさいってあやまってもさー。

なんだかこう、事件が日常茶飯事になってしまうとね?
漏洩した企業側の「社会的信用が失墜する感」も薄れてしまい、責任の所在がうやむやになっている気がしまつ。

子会社が、とか、媒介した他企業が、とか、他の国が、とか・・・まあしょうがないんだろうけど。

先日のカード情報漏洩にしても、いつ自分が被害にあたっちゃうかと思うと怖い。
日々、なんか買ったり登録したりするたびに「黒ひげ危機一髪」のリアル不幸バージョンをやってる気になります。

い つ か き っ と 、 当 た っ ち ゃ う ・・・
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

投稿: じゅんち | 2005年6月25日 (土) 17:11

とりあえず、暗証番号は生年月日だと個人の過失になるらしいので、変更すべし!ですな。(;´Д`)

というか、4桁の数字ってのは上限桁数はフリーにして欲しいなと。そもそも4桁でしか管理できないシステム側の過失を棚に上げて、生年月日使っているから保障しないってのはねぇ。。。

まー、個人情報は流出前提ということで、悪用されたときの準備をしておいた方が安全かな。流出はどこかにアホがいる限り、もう避けられないかと。(;´Д`)

投稿: ニシザー | 2005年6月26日 (日) 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370/4694982

この記事へのトラックバック一覧です: ナンバープレート自動読み取り機…:

« EntityBean… | トップページ | とりあえずのIEタブブラウザ化… »