« 携帯を902Tに機種変更… | トップページ | なんじゃコレ? »

スーツを着る事が好きだから?

人それぞれの解釈がある、という前提でネタ振りでも。

なぜ日本のビジネスマンは、スーツにネクタイを捨てられないのか

首相が何を言おうと、誰がどうマネキンになって見せようと、ビジネスマンの上着とネクタイへの「愛着?」は変わらないのではないか、と私は見ている。部長・島耕作がネクタイを取ろうと(環境相が閣議後に会見したそうだ)、変わらないだろう。私は理由を考えたあげく、要するにビジネスマンの多くが、スーツにネクタイのスタイルが「好き」なのだ、と結論した。ネクタイをきゅっとしめて上着をはおってこそ、「ビジネスにある自分」になれる。

個人的にはスーツから逃れなれないのは客商売の宿命なんじゃないかと思っている。だって、しっかりと納期を守る仕事をお願いする立場で、スーツ着ている人と、そうじゃない人が並んだら、みんなどっちを選ぶのかと。知らない相手なら尚更かと。ある意味では好きということも言えなくもないけど、好まれるという意味ではみんな変わらないと思う。

一部、「ネクタイ族め」みたいなアウトロー気取りは存在するけど、それは一般的じゃないというのはみんなの共通した意見だと思うし。

で、実はオレ、営業系のメルマガをひっそりと購読していたりする。そのメルマガの人も第一印象は重要だと力説している。Yシャツの第一ボタンを止めているかどうかとか、そんなところだけを見て判断される世界もある。

今仕事で出入りしているクライアントは割と技術系の業種だったりベンチャーが多いこともあってか、担当者は私服の場合が多い。けど、自分がクライアントに合わせて私服にできるかと考えると、やっぱりノー。最終的には納期という結果を出せれば評価はされる業種ではあっても、相手に与える安心感みたいなものを考えただけでもスーツでいる意味は大きい。それなりの料金で仕事をしているわけなので、相手にそれだけのバリューが自分にあるというスタンスを見せるという意味でも重要。まー、要はハッタリなんだけどね。(;´Д`)

ハッタリは長期間では通用しないので最後は結果を出さないといけないし、スーツだからと言ってその人が納期を守る保障はどこにもない。でも、一応、ある水準までの印象は相手に与えられるかなと。まー、ヨレヨレのスーツとか着ていたらまったくの逆効果であるのは言うまでもない。徹夜明けという理由があったにせよ、そういうところに気が回らない人でデキる人に過去、出会ったこともないし。

ちなみに、オレは過去勤めたところは現在も含め、全てスーツ必須の会社ではなかったりする。けど、着なければいけないと自ら思う今日この頃。。。そんなコトを考えるオレも、すっかりオヤジだな。_| ̄|○ オレももうすぐM2層。。。加齢臭も注意が必要らしいしね。

|

« 携帯を902Tに機種変更… | トップページ | なんじゃコレ? »

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

人それぞれの解釈がある、という前提で。

スーツにネクタイは、ある種のプライドの象徴なんでしょうな。

でも最近、規則だから着てる人とプライドを持って着てる人の違いが分かるようになってきたかも・・


スーツ嫌いな俺も、やっぱりココ一番!では着て行くし。

まぁ髪の色がコレなので、あんまり意味が無いような・・(;´Д`)


投稿: ぱぐきん | 2005年6月22日 (水) 01:23

うちの職場はもう数年前から男女ともにカジュアルですが何か?(;´Д`)

確かにスーツなしだとちょっとアレみたいですね。
特に接客する仕事だと、特に抵抗感はあるんでしょうね・・・。

ただ、一部のおぢさま方は、スーツ着ないと、ビジネスマンに見えなくてただのおっちゃんに・・・(ry

ニッポンジンは体裁を重んじる人種ネ。
そんなこんなで、クールビズはまだまだ定着しないのではと思います。(゚Д゚)ノ ハイ

投稿: じゅんち | 2005年6月23日 (木) 00:17

まー、オレもスーツじゃなくていいならそれに越したことはないとは思っているけど、ある年齢以上の人が私服だと確かにオヤジにしか見えないのは納得。(笑)
中年ぐらいで私服だと、年齢不詳の怪しい感じになっているクライアントも多いし。

というか、私服の方が自由度が高いから、その分、センスを問われているのかもしれない。。。

投稿: ニシザー | 2005年6月24日 (金) 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370/4655258

この記事へのトラックバック一覧です: スーツを着る事が好きだから?:

« 携帯を902Tに機種変更… | トップページ | なんじゃコレ? »