« 久々にドンキホーテ… | トップページ | ふぅ… »

ためになる知識…

技術中心だった以前の仕事で知識を身につけるには、マニュアルや技術書のドキュメントがベース。そして実践で勘を養うというスタイルだった。バリエーションはあれど、答えはある程度決まっていて、その方法を知ることがそのまま仕事に役に立つ、いわば、業界に限らず、技術職に就いている人の基本的な動きだった気がする。技術系のMLにもたくさん入っていたし。

が、最近の現場監督的な仕事にシフトしてからは、答えがいくつもあるというマネージメント的な知識が必要になっている。で、そのための実戦経験での勘を養うため、様々な人の色々な経験や成功例を知るような学び方が多くなった。

そんな中で、いつもメルマガを読ませてもらっている人のblog、このエントリはとても面白い話だったので紹介してみる。

プロジェクトの前に仕事を終わるPMのリーダーシップ

確かに、過去にオレ様的なPMに出会ったこともあるが、その人とはもう二度と仕事はしたくないなぁというマイナスの感情しか芽生えなかった覚えがあるので、メンバをノセる要素って重要だと思う。でも、それもPMの人間性も含めた手法だという気も少しする。なんでもやってくれることが当たり前になって秘書か何かと勘違いした挙動や言動をするメンバに対しては、そうならないような適切な力加減が必要になるだろうし。過ぎたるは及ばざるがごとしって感じで。

、、、うーん、まだまだ学ぶことは多いな。(;´Д`)

|

« 久々にドンキホーテ… | トップページ | ふぅ… »

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370/6527449

この記事へのトラックバック一覧です: ためになる知識…:

« 久々にドンキホーテ… | トップページ | ふぅ… »