« 人気の真偽… | トップページ | Lightbox PlusからThickBoxへ… »

なんなんだか…

例のDEATH NOTE作者の逮捕とこの話、なんだか警察のアレな部分が見え隠れする。

やじうまWatch

【2006/09/08】
■ アーミーナイフの所有を、石神井警察署のWebサイトで勧めていた!?

 「デスノート」で知られるマンガ家の小畑健さんが、銃刀法違反容疑で警視庁石神井署に逮捕された。アーミーナイフを自動車のダッシュボードに入れていたことが原因だ。その石神井署のWebサイトで、アーミーナイフを入手しておくことを勧めていることがネットで話題になっていた。Webサイト上で、災害時の非常持ち出し品のひとつとして、アーミーナイフのようなかたちをした「多機能ナイフ」をリュックに入れておくことを勧めている。家にあるリュックの中なら推奨で、自動車のダッシュボードだと違法だというのだから、これは知っておかないとあぶない。

めたるまん(山崎一幸)

【2006/09/07】
■ デスノート作者が“ライト”のせいで逮捕のニュースがネットを駆ける

 「デスノート」や「ヒカルの碁」で知られるマンガ家、小畑健さんが銃刀法違反の現行犯で逮捕された。あまりにも衝撃的だったためか、ネット上にたちどころに広まった。小畑さんが自動車を無灯火で運転していたのを警察官が発見。職務質問で、小畑さんが刃渡り約8.6センチのアーミーナイフを所持していたのがわかったという事件だ。産経新聞が「ライトのせいで…」と、うますぎる見出しを付けたのも話題になっていた。ただ気になるのは、この事件が、かつてアキバで頻繁にあった、警察による「オタク狩り」にとてもよく似ている点だ。刃渡りの長い刃物や、長いドライバーなど、疑われるようなよけいなものは、くれぐれも持ち歩いてはいけない。

めたるまん(山崎一幸)

つーか、警察ぜんぜんイケてないな。(;´Д`)

|

« 人気の真偽… | トップページ | Lightbox PlusからThickBoxへ… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370/11977227

この記事へのトラックバック一覧です: なんなんだか…:

« 人気の真偽… | トップページ | Lightbox PlusからThickBoxへ… »