« ブックマーク整理… | トップページ | mixi大混乱? »

学級崩壊2.0?

最近は怖い先生ってのは、いなくなった?

「なれ合い型」学級崩壊が急増 都市部で顕著

 子供の教師への反発が広がって学級運営が立ち行かなくなる「反抗型」の学級崩壊が影を潜める一方で、友達感覚の優しい先生とのなれ合いの末に秩序が崩れる「なれ合い型」の学級崩壊が都市部の小中学校を中心に急増していることが、都留文科大学の河村茂雄教授(心理学)の調査研究で分かった。

オレの世代だと、ふざけて合っているのを見つけた瞬間にダッシュして膝蹴りをする先生とか、突然キレると危ない先生がいた。今じゃ、そんな先生は真っ先に暴力教師としてクビになったりするんだろうな。まぁ、基本は面白い先生だったので怖いだけじゃなく人気もあったけど。

振り返ると、オレが学生当時はワンポイントで怒鳴って静かにさせる、という感じの先生が多かった。友達的な時があっても、それは時々であって、いつも、ではなかったよ。つーか、今の歳で冷静に見ると、あくまで立場が上であると認識されないとナメられるだけだなと。。。。。なんか、こうなると子供の教育も犬のしつけと変わらんな。(;´Д`)

|

« ブックマーク整理… | トップページ | mixi大混乱? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

( ゚Д゚)ノ
やはり同年代w

同じような先生がいたよ。
友達「感覚」の先生もいたけど
あくまでも「先生」、っていう意識があったからね。
上下関係が確立されている中で仲がいいというか。

躾されている犬>>>躾がなっていない子供

と思っている俺はダメでしょうか・・・(;´Д`)

投稿: ひできん | 2006年10月16日 (月) 11:26

小学生レベルの先生が生徒を自殺に追い込んだニュースもあったりと、先生の質が問われてるかも。。。

投稿: ニシザー | 2006年10月17日 (火) 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370/12273351

この記事へのトラックバック一覧です: 学級崩壊2.0?:

« ブックマーク整理… | トップページ | mixi大混乱? »