« veena!… | トップページ | DEATH NOTEをネタに… »

NIFTYのシスオペって…

mixi関連で色々と記事を見ていてたどり着いたblogの記事で、NIFTYってそういう運用をしていたんだと初めて知った。

NIFTYが廃れた理由?

一般にボード(Sig・フォーラム)の管理は、運営企業の社員が行うか、運営企業から委託された管理者が行うか、ユーザーから選出された者が行います。これは時間と手間がかかる大変な作業ですが、とても重要です。管理者が不適切な場合、そのボードは閑古鳥がなくか、荒れ放題となります。NIFTY-Serveでは社外の管理者に委託契約しており、ユーザーのアクセスに応じた歩合制の報酬が支払われていました。

まぁ、昔を振り返ると割と参加しているフォーラムからマメにメールとか来ていたかも。コレってやっぱり過疎化している状況をなくすための策だったんだろうなぁ。

と、NIFTY-Serve時代から@niftyユーザ歴15年で初めて知る事実。コミュニティの運営はやっぱり放置はイカンということだね。納得。(;´Д`)

|

« veena!… | トップページ | DEATH NOTEをネタに… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370/12331639

この記事へのトラックバック一覧です: NIFTYのシスオペって…:

« veena!… | トップページ | DEATH NOTEをネタに… »