« 溜まっているネタをまとめて… | トップページ | 今日のネタ… »

FONルータ設定完了…

20061217先日、申し込みをしていたFONのルータがやってきたので、早速設定。とりあえず、これでオレもlinusな人になった。( ´ー`)

で、気になるのがセキュリティ面。一応、Public/Private共にFONルータの上位セグメントになる自宅LANにはアクセスできないっぽい。それらしい設定がないから確かなことは言えないけど、FONアクセスポイント(FON_AP)から接続できなかったので、大丈夫そうな気がする。きっと、接続ユーザ間でのダイレクトな接続もできないようになっているんじゃなかろうかと予想するけど、詳細は不明。(;´Д`)

で、面白いのが自宅のFON_APの接続履歴だけじゃなく、自分自身が接続したFON_APの履歴がポータルサイトで確認できるところ。過去の自分が利用したFON_APの履歴がGoogleの地図と共に確認できる旅記録はイイかも。まぁ、個人情報とか気にし始めたら利用できないサービスだけどね。

ちなみに、ファームウェアとかアップデートできるけど、電源を入れ直したら元のファームに戻ってた。これだと停電でもダウングレードされちゃうから、ちょっとアレだな。ま、もうちょっとFONについては調べないとイカンなぁ。(;´Д`)

#12/19追記
今日確認したらファームは新しくなっていた。きっとWebブラウザのキャッシュが効いてしまっていたと思われ。(;´Д`)

|

« 溜まっているネタをまとめて… | トップページ | 今日のネタ… »

モバイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370/13097020

この記事へのトラックバック一覧です: FONルータ設定完了…:

» FON [マルコ式ネット白書]
確か、先々週ぐらいの日経新聞朝刊に掲載されていた記事で、FON日本上陸というものがありました。ちょっと気になったので、すぐにWEBでアクセスしてみました。FONは世界最大のWiFiコミュニティです。とあったのですが、い�... [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 10:06

« 溜まっているネタをまとめて… | トップページ | 今日のネタ… »