« Vista… | トップページ | Vistaのアップグレード版が到着… »

移動機とJava…

Javalogothumbワケあって、最近、しばらく離れていたJavaのコーディングを仕事中に人目を盗んでチビチビとやっております。というか、名目は確認のための勉強だけど、やることなくてコードを書いて遊んでいるというのが事実。(;´Д`)

それにしても、Javaもオレが始めた頃はバージョンも1.1だったのが、もうバージョンも6かよ。ってぐらい数字が大きくなっている。なんか、最近のAjaxの流れもあって、Sunのサイトを見ると"j巻"なんて言うWidgetのプロジェクトがあったりと、なーんか久々にマジマジと見たSunのサイトはイロイロとあって面白い。(´∀`)

というか、でも、今、コーディングしているのはME。Micro Edition。モバイル系でケータイなんかに実装されるJavaなので、ドキュメントもざっと眺めればクラス数もそれほどない。しかもCollection系のクラスはVectorって。久々に使ったよ、VectorとHashtable。(;´Д`)

で、ケータイJavaアプリってjarとjadファイルをセットで扱っている。このjadって結局はjarの属性を記載した単なるテキストファイルなんだけど。テキストファイルで属性を定義するのって、なんだかEJB1.0を思い出す。まぁ、容量勝負なところもあるけど、仕様もキャリア毎の独自仕様的な要素が強いから、これはこれでそういうモノだと思うしかないね。

つーワケで、今はブタが歩き回っているだけの待ち受けアプリができているんだけど、これから時間があればチビリチビリと作り直してもうちょっとイロイロと盛り込んでみるか。( ´ー`)

|

« Vista… | トップページ | Vistaのアップグレード版が到着… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370/13761569

この記事へのトラックバック一覧です: 移動機とJava…:

« Vista… | トップページ | Vistaのアップグレード版が到着… »