« スノボ日和というよりも散歩日和… | トップページ | マメタロウも高齢か… »

サニタイズかぁ…

もう、Web構築では基礎中の基礎のサニタイズ。それでも、明示的に言わないと対応しない人は数知れず。で、彼の言うことは時にアカデミック過ぎて、現実離れしているんじゃないかと思うことも多いけど、コレは同感。

高木浩光@自宅の日記 - WASF Times版「サニタイズ言うな!」

詳しくは上記を参照してもらうとして、オレ的にはずっと出力直前に変換するコトが当たり前だと思っていた。でも、入力直後に置換してしまうことの問題を何も考えないで平然とやっているプログラマって割と多い。ちょうど1年前に携わっていた某プロジェクトでも、それを当たり前のように実装していたオッサンがいた。出力時に何度の変換するよりも、入力時に対応した方が効率的だろうと。。。

まぁ、効率をコードの量だけでしか測れないという視野の人が理解できることはないだろうね。(;´Д`)

|

« スノボ日和というよりも散歩日和… | トップページ | マメタロウも高齢か… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370/13785550

この記事へのトラックバック一覧です: サニタイズかぁ…:

« スノボ日和というよりも散歩日和… | トップページ | マメタロウも高齢か… »