« オレも大筋で同意… | トップページ | 2ちゃん公認コンドーム… »

イマドキの若者…

今日、某客先に出向されている人と一緒に昼食をとる機会があった。で、楽しげに話す若い彼はこう言っていた。

「自分は出向社員なんですけど、出向ってよくわからないですが何ですか?」(冗談めいた感じで)
「席の移動を言われているけど、今の席はちょうどサボるのに良かったのに。」
「行動を監視されていたけど、その時、真剣にタイプしていたのはサボりのメール中だった。」
「(業務がなくて)暇な時、どうやって時間を潰していますか?」

とか、そんな内容ばっかりだったけど、コレを聞いて、正直返す言葉がなかった。

彼は入社してすぐに出向を命じられたらしい。一応、エンジニア志望らしいのだが、彼の発言はエンジニアの資質としては厳しいと言わざるを得ない。まぁ、所属会社への帰属意識は微塵もないのはわかるけど、このスタンスでは、はっきり言ってこの先、エンジニアとしては終了している。(;´Д`)

ただ、彼は出向という形で所属会社から出向先へ丸投げされた形になっているため、本来なら先輩的な立場の人と行動を共にして教えてもらえるキャリアパス的な話(指導)なんかを、誰にも教えてもらえていないという不幸な状況ではある。出向先では、単なる人手としてカウントしてるだけだから、業務上での最低限の指導は受けているものの、本人のキャリアプランなどは誰も考えていない。だから、暇な時こそ今の環境で学べることを勉強をしておき、次のキャリアに向けたスキルアップを図るということに、自らが気付かなければいけない。気付かなければ、このまま無意味な数年が過ぎ、振り返っても潰しの利かない特定分野の業務知識しか残らない。。。

ということで、出向先の会社に気に入られて転籍できるシナリオが選択できる機会はありそうだけど、紙一重でDQNスパイラルも待っている。みんながみんな、前向きに仕事をしていなければイケナイとは言わないけど、流されているだけではロクなことはないよな。特に若いウチは。(;´Д⊂)

それにしても、若者、、、こんなコトを言い始めたオレはオヤジ丸出しだよな。_| ̄|○

|

« オレも大筋で同意… | トップページ | 2ちゃん公認コンドーム… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370/15966765

この記事へのトラックバック一覧です: イマドキの若者…:

« オレも大筋で同意… | トップページ | 2ちゃん公認コンドーム… »