« 超久々にコードを書くも… | トップページ | あっという間に1ヶ月… »

なんとなくコードついでに…

オレ的には一通りやったからわかった事実だと思うけど。

ひがやすを blog - [etc]Javaを古くしたやつとRubyを煽っているやつ

振り返れば、アレもコレも一長一短。EJB1.0の仕様は酷かった。3.0になった今はちょっとマシにはなった?けど、使いたい人って少ない。Strutsだって誰にでもわかりやすくした以上の意味はないし、HibernateだってEJBの手抜き版だったと思う。どれもキレイに書くというよりも、ものぐさをするための方法だったも思えば、腐ったとか終わったとか、そういう状況になるのは予想できたんじゃないかってね。手軽になれば敷居は低くなり、理解半分で使う人も出てくるワケで。

でも、ビジネスは手段じゃなくて結果だからね。要件を実現できれば手段は何でも良い。腐った実装でも、バグがなく要求を満たしていれば、それはそれですばらしいと思う。まぁ、オレもJavaは好きだから、アホな実装を見ると悲しくなるけど。(;´Д`)

|

« 超久々にコードを書くも… | トップページ | あっという間に1ヶ月… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370/16564212

この記事へのトラックバック一覧です: なんとなくコードついでに…:

« 超久々にコードを書くも… | トップページ | あっという間に1ヶ月… »